自転車と山歩き around 北摂

主に北摂周辺のサイクリングと山歩きの記録など

丸山・堂床山、山王山・坊主山

2013-12-15 | 自転車&山歩き
 何となく風邪気味。遠出はしんどいので、この前のリベンジで堂床山・丸山へ行くことにし、帰りに近くを通る山王山・坊主山にも登ることにする。

朝7時40分に出発。そんなに距離は無いのでのんびりと走る。

屏風岩から槻並へ進む。途中「庭園」の前で左折。

「庭園」は猪名川町指定の重要文化財ということで見学したかったが、普通の個人の家のような感じで何となく気がひけたし、時間も無かったので今回は素通りした。ネットでも情報があまり無い。またいつか見学してみたいな。

堂床山への林道は、途中からダートになりその後デコボコ道に。これではさすがにクロスバイクでは厳しい。所どころ押しながら、乗れるところは自転車に乗って進んで行く。

苦労してデコボコ道を進んだところで、ようやく堂床山方面への林道への合流点へ到着。少し手前の広場に自転車を駐輪して山登り開始。

帰路も同じ道を通ったが、下りなのでほとんど自転車に乗れた。パンクしないように丁寧に乗る。1年前にシュワルベのマラソンというタイヤに替えてから全くパンクしなくなったので、こんなダートでも平気で乗るようになってしまった。でもあまり無茶をすると、いつかパンクしそう。

山王山・坊主山に登るために素盞鳴神社へ。神社本殿は二回りほど大きな建物に覆われていた。

本日の山の記録

帰路も自転車でのんびりと。猪名川からの景色も寒々しくなってきた。

今日は自転車の距離も40キロ強だったし、山登りもそれほど疲れなかった。

この記事についてブログを書く
« 最勝ヶ峰・勝尾寺南山、天狗... | トップ | 竜宮山、雨森山 »