yellow korean

元・在日韓国人の独り言。

この数日で思ったこと

2005-08-23 04:54:02 | 独り言
ここ数日いろんなコメントをもらって思った。
それで考えたことを書いてみる。
矛盾&ツッコミ所が満載だと思うが、正直な気持ちを書いてみたい。
それで誰かを不愉快にさせたり、非難を浴びるのはしょうがない。
最初に断っておきます。
十分に日本人の方をムカつかせる内容だと思うので、アホな在日がなんかほざいとると思いながら読んでください。
それでも足りないときは、コメント欄に文句でも書いてください。
自分のバカさ加減と理解力の無さは認識していますので。



私は日本で生まれ日本で育ち、韓国人であるものの日本人だったんだと。

なんだか意味不明な文だが、帰化する際の気持ちのことで指摘を受け
「なんで私が日本のこと悪く言っちゃいけねーんだよ。ここに住んでるし、税金だ って払ってるし、
 誰にも迷惑かけてねーよ!日本人なら問題ねーくせに。」

?????それって自分のこと何人だと思ってるワケ?????
これがお客さん根性なのか?!
在日根性?!何なんだ?

と自問自答。
仕事で出張中にも関わらず、連日寝不足に。
その結果、今思うこと、そう私は日本人だと気がついた。
今まで「ここはあなたの国ではないんですよ、あなたは外国人です。」と言われることに違和感を感じてたけど、
これは自分自身韓国人じゃなく、
「私も日本の一員なのに」という意識からきてたと、今になってようやくわかった。
今更、何を!!!という人もいるかと思うが、バカなんだからしょうがない。
私自身、自分を在日韓国人という枠に勝手にはめていたのだと思う。
それは愛国心を感じれない後ろめたさにも所以する。
「本当の日本人なら愛国心をもっているハズ。ない私はやはり外人なのだ。」
でも今の若者なんか愛国心の欠片もない人もいるし、自分もただそーゆーバカなんだと思ったら気が楽になった。
迷惑なバカ日本人と世に悪を垂れ流す在日なら、バカな日本人がいいと思った。

そうやって自分自身の呪縛を解き放つと晴々した気分だ。
利己的であろうと、他人を不愉快にさせる人間であろうと、国を守る術がわからなくとも、私は日本人だ。
生活基盤は日本にあるし、大事な人も全て日本にいる。
そして日本で生まれ日本で生きていくことを選んだのだから。
私のルーツは韓国にあるかも知れないけど、もっともっと辿ればどこにあるのかわからないし、
今生きていくことが大切でルーツは別問題。
風習や食生活は多少違うかもしれないが、日本人になることは私が自分で決めたこと。

日本人が心から好き?
日本という国が心から好き?

と質問されたら、
「人についてはそれぞれ人によりけりだし、国としては嫌いなところはいっぱいあるけど、好きなところもある。」
と答える。
今まで日本嫌いだったのに急に好きにはなれないし、前からも良いところは知っていた。
日本人の「ハッキリモノを言わず、遠まわしに言うのが美徳」とか「事なかれ主義」みたいな古くからの日本人的感覚はやはりあんまり好きではないが、それは私の性格であって在日だからではない。

まだまだ書きたいことの続きがあるのだが、今日はこのへんで。





133 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはつです (大安吉日)
2005-08-23 10:02:52
飛ばしながらですがずっと読ませていただきました 在日というある意味特異な環境というか立場を自分はおそらく全く理解していないのですが 日本が好きかということ 普段考えることありません 自分の生まれた県 市 町内 や 大学 高校 中学 小学校などを好きかと問われたなら 好き とは少し違った思いです 自分の生きてきた過去や背負ってきたものを大切にしたいという思いです ワケわかんないこと話してすみません
返信する
マイさんと近い気持ち (チョコ)
2005-08-23 18:24:47
 マイさんお久しぶりです。

出張が多くて仕事も忙しいそうですね!

体、壊れないようにして下さい。(笑)



「この数日で思ったこと」のエントリ読ませて頂きました。私の思いも近いので反論の有る方、私も反論受け付けますよ!(爆)



マイさんも知ってると思いますが、5月に申請が受理されて、面接の日にちも決まりました。

面接が終わると許可されるまで待つわけですが、まだ数ヶ月から半年位かかるみたいです。(涙)

マイさんの進み具合はどうですか?



この頃NETで歴史の勉強をしています。

1910年に韓国併合=すべての朝鮮人は日本人

1934年に私の祖父と父が日本に出稼ぎに来ました。

ゆえに密航では有りませんし、父は1944年の10月から1945年の8月20日の除隊まで約10ヶ月ほど徴兵

され大日本帝国軍人として在籍していました。

在隊証明書は今でも父は持っています。



そこで私なのですが、私が生まれたのが1952年

の3月です。(歳がバレました)

サンフランシスコ講和条約の調印が1951年9月8日

1952年4月28に発効され日本の独立が回復されたのだから、私は1月半ほど赤ちゃんの時代(笑)

は日本人でした。

今、帰化申請中、ちょっと面白いと思いませんか?



また、「私は、日本国憲法及び法令を守り、定められた義務を履行し、善良な国民となることを誓います。」

こうゆう書類にサインしましたが、今まで日本に住んで来て、この言葉に当てはまらないことをしたことは、決して有りません。



最後にNETで色々な、知らないことを知り

美しい日本に生まれて良かったと思いますし、もっと日本の良いところ知り、平穏に残りの人生を(汗)過ごしたく思います。



PS、

「その後」のエントリにおいて誰とは言いませんが、  ★お前★とかは例えNETの匿名とはいえやめて頂きたい。私の知っている良識ある日本人には居ません。

返信する
はじめまして (ヤンレ)
2005-08-23 19:03:16
はじめから読ませていただきました。

どんな経緯があったのかわからないですが、最新の記事がこんな内容だったのでちょっと驚きました。



なんか主張が180度変わったようで、実は何も変わってないようなそんな感じがしました。



ぼくも在日を会えて何人かといえば三世なんか全員日本人になると思います。



日本で生まれて、日本で育って。



でもバカな日本人と一緒だと考えるのはやめたほうがいいと思います。

そういうのってなんか日本的な考え方に思えます。
返信する
焦らずに (ゆか)
2005-08-23 23:30:55
マイさん、お忙しいようで、大変ですね。

無理はせず、お体に十分気をつけて下さい。

少し時間を取って、ゆったりとした気持ちになるまで、暫く休んだら如何ですか?

誰も何も言わないと思いますよ。



返信する
日本嫌いとか愛国心とか (ヤンレ)
2005-08-24 01:02:33


上にコメント書いたんですが,下のエントリでコメント欄がすごいことになってたんですね。

すごい人がいるし・・・。



まだこの話続いてるんでしょうか。

あんまり長いのでさらっとしか読んでませんが,

僕は帰化した在日ですが日本は嫌いだし、愛国心も別にありませんよ。



帰化するにはそれなりの覚悟があるのが当たり前みたいなカキコもありましたけど、ぼくにはそんなのも全くなかったですし、必要もないとおもいます。



気分的にはユダヤ人やクルド人みたいな感じです。

(つっこまないでください)



ここは圧倒的多数が潜在的にしろ日本民族の単一民族国家だとおもってるし,

そして朝鮮人をよくおもっていない。

(意識しない人ごめんなさい)

でも僕のルーツは朝鮮だし、血(というものに何の意味があるのかわかりませんが)は朝鮮人です。

とりあえず、それだけで嫌いですね。

迫害とかなくても疎外感はありますし。

(だったら帰れっていうのもなしで・・。)



あと、在日に日本に対する愛国心があったらちょっと変だとおもいます。

郷土愛はあって当然だとおもいますけど。



駄文失礼しました。



返信する
Unknown (Unknown)
2005-08-24 04:11:36
見てきた事、聞かされてきた事に、嘘が混ざっている、

我々日本人も、あなたがた朝鮮人も、誰かの都合のいい物語に操られている。

そんな風に思うことはないですか?

ただ機械のように、聞かされた事を、その通りだと思うだけでは、

飼われた家畜と変わらないですよ。



あと「ユダヤ」とか言ってかっこつけてる人、

ユダヤに組して全アジアを裏切り続けながら、

ユダヤに都合の良い歴史観を振りまいて日本を破滅に導いても、

奴らは最後に必ず裏切るから。

あんた等が豊かになる目なんか、絶対ないので悪しからず。

奴らはユダヤ教以外の人間は家畜だからね。



まあ、事実を知ることですな。
返信する
なんかな・・・ (Raise)
2005-08-24 05:03:31
在日の人にも色々な考えを持ってる人が居る

という事が分かっただけでもこのブログを覗いてみただけの価値があるなぁ、と思った。

正直、ちょっと嬉しいな。とも感じた。



でも、その反面「いわゆる在日朝鮮人的」な

発言をする人も居たりしてウンザリもします。

やっぱりマイさんみたいな考え方をする人は少ないのかな?

とも、改めて気付かされた気がします。
返信する
皆が揺れ動いている? (ぽぅぽぅ)
2005-08-24 05:28:12
初めまして。私は戦後生まれの日本人です。

学生時代は、クラスメートにも在日の子はたくさんいました。

いい子ばかりだったし、恋もしたし、だけど薄々親の世代は相当険悪な仲なんだなと気付いてもいました。

最近になって、反日デモのNEWSやネットのおかげで日本人であることを急に意識するようになり、

歴史を検証するようになって驚きの連続です。

今はただ本当のことが知りたいと日々渇望しています。

ほとんどの日本人は学校や新聞、本で知った歴史に疑問も持たず生きているでしょう。

ネットがなければ、まるで違う歴史や見方があることも知らず自分も生きていたでしょう。

日本人も在日も、歴史に無知なことが不幸を生んでいると感じるようになりました。



 日本人は敗戦国日本に生まれた瞬間に、敗戦国日本の国民であるという運命を背負うのです。

逆に、日本人であるというだけで、日本が認められいい評判を残してくれた国々からは感謝され尊敬されることもあるのです。

その国に生まれた瞬間に過去の功罪を背負ってしまうのは避けようも無いのです。

戦争中の国に生まれれば、それだけで人殺しになったり殺されたりする運命が待つように。

どの国に生まれても、何人に生まれても、そのルーツに影響されるのは避けがたい。

それなのにルーツや歴史について本当のことが知らされないというのは余りにも残酷です。

ルーツや歴史を知れば、背負った定めが見え、覚悟も出来ます。

歴史を知らねば感謝も反省もどちらも生まれないと思いました。

今自分がどこにいるか知ることは大切です。

それを知らないと、どちらに進むべきか全く解らなくなるからです。

私は過去に囚われたり憎んだり嫌悪するためではなく、

逆に無邪気に賞賛し懐古するためでもなく、

今自分がどこにいるかを知るために歴史は無視できないと考えるようになりました。



 それにしても在日の問題は複雑です。2世3世となり、より複雑な部分があります。

在日である、というだけで先祖がしてきたことの功罪を受けねばならないのですから。

つまり在日の子供として生まれた瞬間、その人は在日であってそれ以外の者ではないのです。

 ルーツを知り自分の居場所を確かめることは重要です。

 あなたが理想とする場所に対して、自分は西にいるのか、東にいるのか。

 目標を持ち、自分の現在地を知るならば、進むべき方向に迷いは生じません。



 在日や隣国の国民には良き隣人であってほしいし、

帰化される方にはいっそ日本人が憧れ手本とするぐらいの良き日本人であってほしい。



 ネット時代は本音をぶつけ合える時代です。

見たくなかった、知りたくなかったお互いの姿が見えることもあるかも知れません。

しかし、無知と誤解の上での人間関係など虚構、あまりにも無意味だとは思いませんか?

お互い大嫌いになるにせよ、大好きになるにせよ、理解するにせよ、理解できないにせよ、

そういうありのままを知ることがまず大事じゃないですか。

私は無知により憎み憎まれるのはもちろん嫌ですし、逆に誤解で好きになったり好かれる事も不本意です。

よく知る努力、誤解の無い状態にする努力をしなければ、本当の問題を知ることが出来なくなり、本当の解決も有り得ないのです。

 こうして語り合える時代を素直に喜び感謝歓迎しています。



 在日問題を日本と在日はどう考え、どうなっていくのでしょうか。

仲良く遊んだ在日の友人を私は忘れたことはありません。

 私は、日本に代々永住する方は日本人だと考えます。

 最近は日本人であっても日本の国益を考えない者が増えていますが、

帰化された方にはそんな日本人がその愚かさ憧れに気付き学ぶほどの愛国の手本を示して欲しいです。

 愛国というと今の日本ではネガティブなイメージがつきまといますが、

要は家族愛、郷土愛をさらに大きく包み込むものです。

国が立派でなければ、例えば肉の輸入一つとっても強国のいいなりで、BSE牛の輸入禁止措置がとれなくなってしまったりします。

 日々の幸せの根底と国の繁栄は別物ではありません。

国が衰退し弱くてはやがて国民も困窮しますし、

国が国民を無視しても国は滅んでしまいます。

日常の幸せと国の繁栄が一致する国が一番幸せだと思います。

国家という言葉があるように、国は家、国民は家族です。

私は素晴らしい21世紀にしていきたいと願います。

私は、日本人が皆、日本人であることに誇りと感謝を持てるよう、現実に向き合い、

本当の問題を知り、解決するため、出切る事から始め、日々の努力をこれからも継続していくと決心しているのです。

それは同時に、世界中の多くの人々にとっても幸せをもたらす努力でなければならないと考えています。

 

 揺れ動く気持ち、あって当然です。性格や感覚もルーツとは無縁ではありえません。

素直に、正直に、今いる居場所、現実を見つめていこうじゃありませんか。

 不安と安堵、絶望と希望、感謝と嫌悪、相反する感情は避けがたいでしょうが、

それは陣痛のようなもの。それを乗り越えたときにこそ、幸せという名の子供が産声をあげると信じます。

 頑張って下さい。あなたの幸せを祈り応援しつつ、私も頑張ります。
返信する
民族じゃなくて (とおりすがり)
2005-08-24 10:28:04
日本に住んでいる人が、日本人なのだと思うよ。そもそも天皇の出目も朝鮮半島だという説もあるぐらいだしね。日本という特殊な島国ならではのアイデンティティがある。



愛国心は持って欲しいな。

この愛国心ってやつは、軍国主義的な意味合いで使われることが多いけど、国民主義という意味もあります。愛国心がなければ、みーんな自分勝手になりがちです。



先の戦争は色々とあったけど、ほとんどの戦死者は、家族、隣人を守ろうとして戦ったわけで、その先にあるのが国という記号だったわけです。



もうちょいアジアが団結出来れば、と感じます。アメリカは単独で強いし、ヨーロッパは経済圏を造っていて強い。アジアが、それをやろうとすると、白人は邪魔してきます。やり方は間違ったけれど、大東亜共栄圏そのものの考え方は悪くないと思います。日本の教科書だと教えないけど、台湾やインドネシアでは「日本統治は厳しかったけれど、結果、我々は独立できた」ときちんと教えているものです。
返信する
Unknown ()
2005-08-24 11:07:08
天皇の出自が朝鮮半島なんてアホみたいな主張してんじゃねーよ。
返信する

コメントを投稿