のえのえる〜ノエル・メイ・すもも

JRTのノエルとメイの亡き後に小さなトイプードルがやってきた。
保護犬のすももちゃんとの楽しい日々が始まる

キジのいる茂み

2023-04-06 16:10:42 | お散歩
ふれあい公園では最近、木々の刈り込みが進み、すっきりとしてきました。
腐った木の枝や下草が繁茂していたのを切って、駐車場など見通しがよくなりました。
防犯上は大歓迎ですが、いつか見たキジの子どもたちが隠れていた場所など、すっきりして向こう側が見渡せるようになっていました。
切りすぎでなければいいけどとちょっと心配していたら、ケンケーンとまさにキジの声が。





まえに見たのと違う場所にキジの姿がありました。




あっちを向いたり、こっちを向いたりしながらしばらく同じ場所にいました。




赤くてりっぱなお顔です。






ここの茂みは住みにくくありませんか?









じっとしていたキジが少し移動して体全体を現わしました。




手ぶれなしで撮るぞ~と思った瞬間、そばを散歩の人が歩いてきて
キジはどこかに隠れてしまいました。
まだまだキジに会える公園であってほしいですね。





花が終わってだいぶたつ梅の木に少し大きくなった梅の実が生っていました。
何年か前には、拾って梅酒も作ったねえ。




トキワマンサクが満開になっています。薄めのピンクと濃いピンク。




ギンヨウアカシアの横に植えられていて、にぎやかなイエローの後、今度は鮮やかなピンク!




少しだけ、メイも出演しましょう。




ほかのサクラより少し遅い開花のウコン桜。




黄色がかった花びらのようにも見えますが。







毎年楽しみにみているカリンの花。
高いところでうまく撮れませんが、今年もピンクの花をつけました。
今年こそ、実が生ってくれると嬉しいのですが。




池のそばでは、キランソウ。小さい株ではありますが、好きな花です。
今日のお散歩、雨模様で少し濡れたけど、キジにも会えたし楽しいお散歩でした。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヅウタ親水公園 | トップ | スロープにリニューアル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事