のえのえる〜ノエル・メイ・すもも

JRTのノエルとメイの亡き後に小さなトイプードルがやってきた。
保護犬のすももちゃんとの楽しい日々が始まる

レイクランドふたたび~西大巓(にしだいてん)登山

2011-10-15 15:21:58 | キャンプ、旅

早朝のレイクランド・ヒバラキャンプ場。このあいだ行ったときの

いーえ、9月の連休に行ってからひと月もたたないのにまた行ってきました~

今回は、寒いだろうし、また荷物を詰めるのが大変なのでこのモービルコテージを借りました。

今度は大人2人と2ワンズだけだけど去年より少し大きいMサイズです。

ちょっと張りこみましたぁ。 でも何でも揃っていて食料品とノエルたちの毛をシャットアウトするための寝具(寝袋)くらいしか要りません。

9月に来た時よりだいぶ色づいた場内。 例年にくらべるとやっぱりお客さんはすごく少ないです。

着いてから時間に余裕があるので、今回は桧原湖探勝路を歩きました。

つり橋まで30分くらい。 ノエル、足が止まってます。

メイは、さっさと渡って「おーい、遅いよう~。」

やっと、着いたねー。

つり橋から見る景色。 紅葉度はもう少し。

お散歩から戻ってきたら夕日が沈むところでした。 これから冷えてきそうー。

2日目。 今回の目的、グランデコ側から西大巓(にしだいてん)という峰に登りました。

ノエルは昨夏、磐梯山(1819m)に登っていますが、メイは本格的な山は初めてです。

パノラマゴンドラを降りて右側の斜面をジグザグに登っていきます。

ここは、上級者用のゲレンデになるようです。

このあたりは、木々がだいぶ紅葉してきれいです。

熊笹を短く刈り込んだ見晴らしの良い斜面です。私たちの前に何組も中高年のご夫婦が、どんどん登って行きました。

熊笹の間の道は、石ころごろごろで歩きづらいです。

ねえ、あたし登れるかしら

ここからは、林の中に入ります。

その登山道はこんな急で、石だらけぬかるみだらけの大変な道です。

ひっぱりすぎるノエルだけでなく、私たちも食傷ぎみ。何回も休憩しました。

ノエルもメイも泥んこになりながら私たちを引っぱって頑張りました。 もちろんこの間カメラはほとんど使えません。

磐梯山の時にも、だめだぁ~、だめかも、と思ったけど今度もきつくて音を上げたくなりました。

1時間半くらい歩いてようやく開けたところに出ました。

ゴンドラの最終に間に合うよう時間を見ながらここまで、もう少しここまでと歩いていると頂上がすぐ近くに見えてきました。

西大巓から西吾妻山へ向かうガイドツアーの人たちが下りてきました。

みんな、ノエ&メイを見てびっくりしたり、にこにこしたり。

はあ~、やっと着いたねーーー。

苦しかったけど1982mの頂上に着いたら爽快でした。  ずいぶん歩いたような気がしたけど時間はガイドにあった2じかんちょうど。

頂上の標識は薄くなっていましたが、ここは、山形との県境に位置しているようです。

登っているときは暑かったけど、頂上は寒くて上着一枚はおりました。

登るときから下りの方が心配だったけれど、ノエルはゆっくり下りてくれたし

メイもときどき振り返りながら下りることができました。

やっとアプローチの広い斜面に出て休憩。そしたら頂上で西吾妻山に行ったグループがもう下りてくるところでした。

ノエルたちは、あんなに足も被毛もドロドロだったのにいつのまにか乾いてきれいになっていました。

ただし、洋服の方は帰って下洗いするのがとても大変でした。

帰りは疲れて途中で立ち寄り湯の温泉につかり、最終日の夕食は超簡単に、、、、。

翌日、わたしは筋肉痛になりました~。

この秋は贅沢に2度も裏磐梯へ。  ノエルが来た2008年春から数えて8度目になります。

また来年行けるよう日々の暮らしがんばろうっと!
« 秋も野草めぐり | トップ | マザー牧場50周年プレイヤー... »

Unknown (レノママ)
2011-10-16 22:07:55
うわぁ~!みんな頑張りましたねぇ!
お疲れ様でした。
私なら、レノよりも先にギブしそうです。
でもって筋肉痛も忘れた頃に出そう

連月でキャンプに行かれたって事は、車にも大分慣れてきたのでしょうか?
お出掛け範囲が広がりそうですね。
レノママさんへ (のえはは)
2011-10-17 10:23:36
磐梯山よりも歩きやすい道が少なくて
きつかったけど山登りだから楽ではないですよねー。
ただ、ノエルたちの足やすねを傷めないかとちょっと心配でした。

今回、メイは1度だけ高速で戻したけど
あまり心配はなくなりました。
秋は気候が良くてなーんか出かけたい気分になりますね!
いいところですねぇ (あずきまま)
2011-10-19 09:31:55
結構大変そうですが、景色がきれいですね。
わんこの紐をもったまま、山を歩くのって大変じゃないですか。
引っ張られて転びそう・・・。
ノエルちゃんやメイちゃんはあまり引っ張らないのかな。お利口ですね。

モービルコテージの中も充実してて楽しそう。
行ってみたい。
あずきままさんへ (のえはは)
2011-10-19 11:40:01
とても気に入って毎年行っています。
山はまだいろんなトレッキングコースがあるので、当分楽しめそうです。
でも、確かにきついです!
ノエルは、9キロ近くあってすごく引っぱるたちなので、上りはこちらは助かるけど頑張りすぎて息絶え絶えです。
下りはあまり引っぱらずに助かりました。