のえのえる〜ノエル・メイ・すもも

JRTのノエルとメイの亡き後に小さなトイプードルがやってきた。
保護犬のすももちゃんとの楽しい日々が始まる

はちみつ工房

2021-10-17 20:32:00 | 房総ドライブ


車で20分くらいのところに最近できたはちみつ工房🍯に行ってみました。


   



蜂の巣箱🐝の中を見せてくれるツアーに
参加しました。
と言っても、30分おきに行われるので
参加は私たち二人だけ。
貸し切りになりました。






ガラス張りの建物の外に置かれた箱の縁に
蜂の姿が見えました。







ハチミツ王子のお兄さんが
煙を吹きかけて
蜂をおとなしくさせました。







お兄さんが蜂のいっぱいとまった板を持ち上げます。






わあ〜、すごい数の蜂🐝
1000匹?2000匹?








今度は、屋内でハチミツのついた板が入った遠心分離機を見せてもらいました。
のえちちがハンドルを回してハチミツを飛ばしました。






とろーり、搾りたてのハチミツが落ちてきます。スプーンに乗せて味見しました。
甘い❣️美味しい❣️
実は、働きバチが一生に集めるミツの量はスプーン🥄一杯。
そして働きバチの寿命は1ヵ月くらいしかないのだそうです。
私たちは蜂たちが苦労して集めたミツを一瞬にして舐めてしまったのでした😮









ツアーの前に買い物を済ませていました。
お店の中に何ヵ所もハチミツの試食をするテーブルがあり、小さいスプーンで舐めることができます。
種類は、アカシア、百花、そば、ほかに2種類ほどあったかな?
ちなみに百花というのは2種類以上の花のミツから作ったものだそうです。
私は、クセのないアカシアのハチミツに決めました。🍯
係の方に注文すると、タンクのコックを開けてひと瓶ずつ詰めてくれます。







その後、同じフロアにあるミードというハチミツから作ったお酒も試飲。
プレーン、アップル、オレンジの3種がありました。
のえちちは運転するので飲めません。
ワイン🍷のように飲みやすいお酒なのでプレーンを購入しました。
9月に開店したばかりのはちみつ工房🍯で
養蜂やはちみつのことを少し知ることができました。







コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作りのお土産 | トップ | 思い出の山中湖 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazu0305_2007)
2021-10-19 13:34:51
蜂蜜工場行ってみたいです。赤ん坊は、蜂蜜だめだけどもう一人の幼稚園児はそろそろいいのかな?
純正の蜂蜜今度落ち着いたらドライブがてら行こうかな?
返信する
Unknown (kazu0305_2007)
2021-10-19 13:35:46
はちみつ工房ね🍯💦
返信する
Unknown (のえはは)
2021-10-22 06:42:53
kazuさん おはようございます
おねえさんに貸し切りで説明してもらい
ました
インターからも近くて分かりやすい場所です
ぜひ行ってみてね
(地元応援😁)
返信する

コメントを投稿

房総ドライブ」カテゴリの最新記事