のえのえる〜ノエル・メイ・すもも

JRTのノエルとメイの亡き後に小さなトイプードルがやってきた。
保護犬のすももちゃんとの楽しい日々が始まる

2回目の記念日~うちの子になった日

2012-07-23 10:00:00 | ノエル&メイ
    メイの2回目のうちの子記念日です。    


こーんな写真を見せられて悩みに悩んだ末、決めちゃいました。

この頃からむちむちだった メイ。









こーんなに大きさがちがってたふたり。 2年前の7月のこと
                

今は もうノエルよりも大きい顔でうちの子しています










ずーっと、ずーっと、かわいいうちの子でいてくださいね
現在のちょい悪メイ。









梅雨に戻ったようなこの2,3日。雨上がりの緩衝緑地は少年野球の試合中でした。








じめじめしてるせい?りっぱなキノコが木の下に生えてます。








大関池のハスの葉の上にも雨粒がいっぱいのっかっています。

お天気はすっきりしないけど、お散歩するには涼しくて涼しくて最高です。










緩衝緑地といえば、先日のノエルの逃走劇。この左のリードが原因でもあるんです。

なすかんの指をかける取っ手が大きいのでどーしてかうちの子たちがあばれたりしたときに絡まって勝手に開いて外れてしまいます。

リード部分は丈夫で大変気に入っているのにこのなすかん部分がねぇ。











同じようなことが何度かあったので、呼び戻しのしつけが完全でない我が家は

リードを変えることにしました。今度は、
BLCのムックシリーズのムックリードです。軽くてとても使いやすいです。

まずは、1頭引きのものだけ替えてみました。


ただし、BLCさんの注意書きにもあったけれど、

なすかんは取り外すことを前提に作られているもの。ワンコの不意の動きなどで外れることもあるので

注意が必要ということ。 便利だけどけっして過信は禁物って思いました。


これからもノエルとメイには、ケガや病気しないで元気ですごしてほしいから

防げる事故やハプニングはなくしたいし、しつけることも努力していかなきゃね。。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花火もコワイ! | トップ | 真夏の・・・・ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シータママ)
2012-07-23 17:26:56
メイちゃん、2回目のうちの子記念日おめでとうございます

パピーの「こーんな写真」見せられたら、やっぱり決めちゃいますよね

ノエルちゃんと一緒に元気でいてくれることが一番ですね

リードのなすかん・・・いろいろあるんですね
うちの場合、首輪やハーネスごと抜けてしまうことがあります
そんな時、シータは「抜けちゃったけど、いいの?」と戸惑っています
・・・きついのは可愛そうだからと主人が緩めに調節するのが原因なのですが・・

返信する
Unknown (ディーノまま)
2012-07-24 10:33:15
メイちゃん2回目のうちの子記念日おめでと~♪
パピパピのメイちゃんもすっかり大きくなったよね~
リードやカラーはホントに注意してないと
ワンコにとっては命綱だもんね~
呼び戻しは何もないと出来ても、他の犬や猫がいたりするとNGだったりね~。。。
↓ディーも花火はダメです。
メイちゃんと同じく可哀想な季節ですわっ。。。
返信する
Unknown (オカリー)
2012-07-24 14:18:54
メイちゃん もう2年目なのですね。早い!!
ノエル家の一員として欠かせなくなりましたよ。
ナスカンは 作った当初は袋などの備品だったそうで ワンコの事など念願に置いてた訳でもないのですって!!だからチャチっぽいのですね。うちも逃亡して困ったので ナスカンと、もう一つ留め金をつけました。散歩の時は 私の腰にもリードをしっかり留めて!
ワンコって 花火の音が苦手ね。うちも吠えまくってます(苦笑)
返信する
Unknown (こたろう家)
2012-07-24 15:09:12
メイちゃん2回目のうちの子記念日おめでとう!
最初の写真、ほんとにめっちゃかわいいですね
あんな写真みたら、飼わずにはおれん!!笑
なので、今はヘタにパピーの写真とか見れないですよね^^欲しくなったら困るもんね

ナスカン、悩ましいとこですよね。
うちも心配性なもので(犬の脱走に関してのみね)
写真の右の方の つまみ?を下げて外すでしょ、、それが下がらないようにカチットつまみの下にはめ込む物が売ってあったので それを試したりもしました。いまいち。
結果、今の2本リードに^^;ちょっとカッコ悪いのだけどね。
返信する
Unknown (レノママ)
2012-07-24 20:53:18
メイちゃん ウチの子記念日おめでとう!
あんなにカワイイお写真見たらノックアウトですよね。

おお!BLCさん。
ウチも愛用していますよ。
ウチはセミチョークなんですが、市販品はごっついのばかりで。
カラーとリード おソロに出来るのが嬉しいですよね。
返信する
Unknown (ハルッピー)
2012-07-24 21:17:25
うちの子記念おめでと~
もう2年なのね~。

これからも毎日楽しい日々を送れますように‥‥

パピーの写真、きゃわいいね
返信する
シータママさんへ (のえはは)
2012-07-25 10:17:46
ありがとうございます。。
2頭いるとそれぞれの誕生日とうちの子、、
えー、いつだっけ?どっちだっけ?とこんがらがることも~
ノエルも小さい頃よくハーネスがはずれて
お互いにあれっ?って立ち止まったりしました。今まで何事もなくきているけど、常に注意は怠らなく、ですね。
返信する
ディーノままさんへ (のえはは)
2012-07-25 10:28:44
ありがとうございます。。
すっかり手ごわい奴に成長しました。
でも、すごいこわがりでいつも心配そうな顔してるのがちょっと可笑しいです
そう、うちもふだんは、おやつさえあればOKなんだけど興味のある物があるとぜんぜん言うこと聞かないです。
あのカラーのところからリードが取れてしまったときの絶望感は、思い出してもこわい!
返信する
オカリーさんへ (のえはは)
2012-07-25 10:38:41
ありがとうございます。。
なすかんは、袋につけるものだったの?
だとすれば、命にはあまり関係ないもんね。
皆さん、いろいろ工夫してるんですね~。
わたしも今度、1頭は腰につけてみようかな?
2頭引きリードで2頭がそろって引っぱると大変な力ですよ~。
返信する
こたろう家さんへ (のえはは)
2012-07-25 10:53:38
ありがとうございます。。
ほんとほんと、欲しくなっちゃいますね^^。
これ以上はちょっとね~。
なすかん止めのそんなのがあったの?
皆の悩みは同じなんですねー。
そういえば、こたママさんち2本リードでしたね。最初、写真で見た時あれ、なんで?と思ったけど今ならふふ~んと感心。
返信する

コメントを投稿

ノエル&メイ」カテゴリの最新記事