のえのえる〜ノエル・メイ・すもも

JRTのノエルとメイの亡き後に小さなトイプードルがやってきた。
保護犬のすももちゃんとの楽しい日々が始まる

激しい雨です!

2021-07-02 16:08:41 | 自然、生き物

今日は、大雨です!我が家の庭も水浸し。こんな大雨だと、何よりノエルたちをおしっこに出すのが大変です。
庭のブルーベリーを鳥にさらわれまいとちちがネットをかけました。
ところが、今朝,ヒヨドリがネットの中に入るのを目撃。
普通、鳥たちは網を極端に怖がる、と思っていたのですがわずかな隙間から侵入して、大胆に熟した実をを食べていました。
ちちは、ブルーベリーに思い入れが強く早く隙間を補修したいのだけど、この雨なのでまだ実行できていません。








昨日も雨でしたが、午後にやみ間があってちょっとだけお散歩に出られました。
近くの公園に行くとアベリアが満開。






雨でしっとりしたアベリアの周りをアゲハが飛んでいました。






大きくて真っ黒いアゲハ蝶。蜜を独り占めって感じでした。











昨日は、池のそばを通ってすぐに帰宅。少し前に池の向こう側を通った時の写真です。







マテバシイの林の中は、茶色の落ち葉でいっぱい。この時も雨上がりでしっとりのお散歩でした。







でも今日は、雨のやみ間どころか弱まる様子もなくてお散歩に出られそうもありません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローズマリー公園でおみやげ | トップ | 曇り空の海岸散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然、生き物」カテゴリの最新記事