私のであった言の葉

働いていたり、生活していたり、読書していたりして、何気にであった名言。ニュースなど。きっと朝礼などで使えるかも

天下の人に背くとも、 天下の人を背かせはしない

2016-03-26 | 生き方
三国志、"治世の"能臣・"乱世の"奸雄と称される曹操孟徳の言葉。

よく、「私の意見が万民と違っていても、私の意見に染むことは許されない」

と訳されています。

しかし、個人的には
「万民の意見が正しくても、正解とは限らない」と私は思っています。

似たような言葉にソクラテスの
数学の正しい答えを多数決で決めることがあるか?善悪の判断も同じことである
というものがある。

民主主義という多数決で決める考えに流されることなく、自分の意見を持つことは大切である。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-05-21 17:30:40
一人よがりでないですよね。
お互い注意しましょうね。
返信する
Unknown (とーや)
2016-06-19 22:27:10
>Unknownさん
確かに独りよがりになってしまう危険もありますが・・・。
議論ではしっかりと意見をだし、相手の意見に同意できる部分・同意できない部分をリストアップしかみ砕き消化していかないとね。

何するにしても「ただいて、多数決で多い方にいく」という考えだけは持たないように心がけます・・・
返信する

コメントを投稿