団塊オヤジの事件簿

団塊オヤジを取り巻く世間の荒波をつぶさに感じたままに書き込んでいきます。 

ヨットのメンテナンス

2019年01月13日 | セーリングボート
 朝から好天に恵まれました。

 福山の横田漁港に出向きまして、ヨットのメンテナンスをやってきました。


    先ずは、

 電気系統から、 元となりますバッテリー周りの清掃から始めてみました。

   そして、

 バッテリーの状況を示しますインジケーターをのぞき込んで診ましたところ、緑色が鮮やかに観ることができましたので、”良好” との判断をいたしました。


 外気温が10℃ を下回っていますため、バッテリーの能力低下が疑われましたが、 ディーゼルエンジンを駆動します、スターティングモーターの回転は極めて滑らかでして良かったです。

  これから、 艇の定期検査に向けまして、舟の隅々まで点検をしていくつもりです。


      これも楽しみの”ひとつ”であります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿