感謝の日々

日々の出会いとエアデールテリア空(くう)の成長を記録します。

もう一つの8月9日

2006-08-10 | 日々の出会い
       長崎に二つ目の原爆が投下された日
       61年前の昨日
          長良川の堤の芋畑で
            水やり作業に出ていた小学2年生の子が
              川に流された。

      悲鳴を聞きつけ丹羽流一先生が助けようと飛び込んだが
         力尽きて***二人とも水死

 悲しい結末も敗戦の6日前の出来事だったが世に知られず

      戦後になり教師の死はいつか忘れさられようとしていた。

  今、小学校の校庭には先生の顕彰碑がたてられているが***

    長良川で泳ぎ::遊んだ私。
       今までこのような事実を知らない***
        
       愛する川は多くの涙::
              そして::喜びを包み
 
    **   今日も静かに流れている。  **

                         合掌
  
      
       

最新の画像もっと見る

コメントを投稿