感謝の日々

日々の出会いとエアデールテリア空(くう)の成長を記録します。

梅原猛先生

2006-07-03 | 日々の出会い
     
      今、梅原猛先生の御本を色々と読まさせていただいています。
       
   先生の円空のお話も以前に聞かさせて戴き
          先生の円空観を知りました。
      
   先日、新聞での記事からとても感銘を受けたお言葉に出会いました**
       
      【地水火風】と書こうとして
          自分の人生に思いを巡らせ
        【地の如く堅実に】
          【水の如く冷静に】
            【火の如く燃え】  
               【風の如く自由であれ】
                  という言葉が思い浮かんだ。
     『 学問は地のように堅実に
         水のように冷静に
           真理と虚偽をはっきり区別しなければいけない
      
        そして、心は、火のように燃えて
            風のように自由でなければ 』
   
    先生の学問に向かわれる姿勢
       私も物つくりに携わるものとして
          このような心を大切にしたいと思いました。

                                合掌
          
     
       
   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿