やすいようちえんな日々

園での様子や日常の子どもたちの素顔をお届け

うさぎあかぐみ 山の家

2016-10-08 17:14:33 | 山の家

10月7日(金)

うさぎあかぐみ 2回目の山の家に行ってきました

今回もいいお天気

バスの中では、秋の歌をたくさん歌いました

一番のお気に入りは『き・き・きのこ~

 

到着すると、前回の散歩道コースではなくログハウスの裏山へ…

 

川だ~

キレイなお水が流れていました。

そして虫取り名人の園長先生を先頭にてくてく・・・

『あ』  『『トンボだ』』

『あっちに行ったぞ~

こどもたち 走る走る

 

 

ちょっと休憩・・・

そして捕まえた虫たちをみんなで仲良く観察しました

  

恐る恐る見る子やジーッと覗き込む子など様々

山の家、初体験だった東森先生もすっかり馴染んでいます。

 

そして前回行った春の時期と、また違った秋の魅力に引き込まれるこどもたち。

「この葉っぱ茶色や~」

“ふぅーーー″

さらに最近幼稚園でも使っている虫めがねも大活躍

黄色いタンポポが綿毛に変身していたり、いが栗が落ちていたり

葉っぱの色も黄色や赤色だったり、たくさんの発見をしたね

 

“虫めがねで絶対見てはいけないものは?″ “順番に使うためにはどう伝えたらいい?”

そんな問いかけにも事前にみんなで考えて「太陽見たらあかんで~」「後で貸してね」など

たくさんの言葉を聞くことができました


そしてログハウスに戻りテラスでおにぎりパーティ

美味しそうに食べています

そのあとは魅力的な遊具でいっぱい遊びました

 

あっという間に帰る時間。

バスに乗る前にお魚がいるかみんなで見てみると・・・

7匹もいたよ やった~

 

帰りのバスではみんなウトウト・・・

ふふふ・・・実はこれ、うそ寝です(本当に寝ている子もいましたが)

トンネルや木のトンネルで暗くなると「おやすみなさーい」と演技派なこどもたち。

幼稚園に着くまで元気いっぱいのうさぎあか組さんでした

 

おうちからお母さんと一緒にカメラを作って持ってきてくれていました

制作展も楽しみですね

 

 

 


最新の画像もっと見る