やすいようちえんな日々

園での様子や日常の子どもたちの素顔をお届け

ヤジロベー

2021-02-05 15:07:42 | 日常の様子

かなり時間がたってしまい

もう完全に冬を通り越して春の気配を感じるようになりましたが

き組さんで秋ならではの遊びを楽しんでいたので

ここで紹介したいと思います

 

みなさんはヤジロベーを知っていますか

 

かなり懐かしいおもちゃですが

どんぐりでヤジロベーを作ろうということになり

き組さんがチャレンジ

どんぐりに穴を開けるのが大変なので

バスの運転手さんもお手伝い

 

 

穴が開いてもつまようじを刺すのに四苦八苦でした

バランスを取りながら作るのが

年長さんでも難しい作業なのに

年中のき組さんはとっても頑張っていましたよ

 

ヤジロベーだけじゃなく

どんぐりゴマも作りました

 

完成するとみんなこぞって見せに来てくれて

できあがった作品にうれしそう

 

 

最後はみんなで披露し合いましたよ

き組さんではどんぐりを使った秋遊びが盛んでした

壁沿いにどんぐり落としのコースを作ったり

迷路遊びを作ったり

 

立春も迎えて日差しも心なしかポカポカし出してきています

これからは春探しをしながら年長に向けて

新しい遊びが見つかるといいですね



最新の画像もっと見る