やすいようちえんな日々

園での様子や日常の子どもたちの素顔をお届け

ばらぐみ☆山の家

2021-06-18 19:20:17 | 山の家

ばら組2度目の山の家に行ってきました

行きのバスで『だからあめふり』を歌っていたのですが

「これ歌ったら雨降るやん」と子どもたちが大慌て。

急遽、『♪だけど(だから)今日は 雨降らないで~(あめふり)』と

替え歌にしてお空にお願いしていました

そのお願いは無事に叶い、山の家に着くまで涼しい散策を楽しみましたよ

今回は4人グループになってフィールドビンゴをすることに。

幼稚園で何度も取り組んでいたことから、チーム名や役割を決めるのもスムーズに行なえました

いざ探検へ

 

前回行った散歩道の奥にある神社まで進んでみると

「神社の森や~」といつもとは違う雰囲気にドキドキするお友だちもいました

そしてこの時期には虫たちも少しずつ顔を見せてくれるようになっており、

ちょうちょやトンボを終始必死でつかまえていましたよ

(副園長先生も大活躍

最終的に神社のわきを流れる川で見つけたカエルとカニを幼稚園で飼うことに。

「またエサもってくるね~」「名前考えなあかんな~」と

お世話することを楽しみにしている子どもたちでした

 

神社の奥を進むと小さなため池があり、真上の葉っぱに何かを発見

カエルのたまごです

不思議そうに「なんでこんな高いところにあるんやろ」「届かへんよな~」と

頭を悩ませている姿も見られました。

このように“なぜ?”と疑問を抱くことは子どもたちの好奇心と思考力が伸びるチャンスです。

日々の不思議を大切にしていきたいですね

 

そしてお昼。

雨がポツポツ降ってきたことからログハウスでおにぎりを食べることに

食べ終わった後はサッカーゲームやかくれんぼ、トランプなどで楽しみました

今度は29人全員そろっていけますように

ばらぐみ、いえい

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る