やすいようちえんな日々

園での様子や日常の子どもたちの素顔をお届け

うさぎあお☆山の家

2019-01-16 01:09:42 | 山の家

 

 

 

 

 

3学期が始まりましたね

先日のプレイデーでは、大好きなお家の人と一緒にお正月遊びを楽しめて、とても嬉しかったようです。

ご参加ありがとうございました

  

 

さて、3学期最初の山の家です。

先週行った「き組」のお兄さんお姉さんたちから「雪がたくさんあったよ」「でっかい雪だるま作ってん」と聞き、

わくわく楽しみにしていたうさぎ青組さんたち。

バスに乗り込み、「何して遊びたい?」と聞くと、「雪だるま作る」「雪合戦したい」と口々に話していました。

雪があることを祈りながら、いざ「しゅっぱーつ!」

バスの中では「ゆき」やクリスマス音楽会で歌った「きらきらゆき」を自然と歌いだす姿がありました

山道をどんどん進み、林の中に残っている雪を見つけると、

「雪や~」「あそこにもある」と興奮する子どもたち

 

山の家周辺につくと、そこは一面の銀世界!・・とはいきませんでしたが、

ありましたよ、雪残っていました、雪

 

さっそく持ってきたバケツやスコップを使い、雪遊びスタート

                

    

     

   

       

 

      

 

    

 

      

 

      

はじめは雪を少しずつ取っていた子も、

だんだんと取る雪の量も増えていき、

  

 

    

ついに、雪にかぶりついてみたり、

 

バケツに入るだけの雪を入れては、ひっくり返し、

    

 

     

大きな大きな雪のバケツプリンを作ったり、

  

 

思い思いに雪遊びを楽しみました

     

 

  たくさん遊んで、みんなで「ハイ、ポーズ!」  

    

 

 お母さんが作ってくれたおにぎりも楽しみの一つです 

   

 

雪遊びできて良かったね冬ならでは遊びをとおして、いろいろな発見や気付きができて良かったね

みんなの笑顔がいっぱい見れて良かった

 

山の家ありがとう 雪さんありがとう

暖炉に火を入れて部屋をあったかくしてくれた園長先生ありがとう

運転してくれた鳥井さんありがとう

みんなにありがとうの気持ちをもって、たくさんの笑顔があふれる一年になりますように

 

 


最新の画像もっと見る