やすいようちえんな日々

園での様子や日常の子どもたちの素顔をお届け

山の家 うさぎ青組

2016-02-23 17:18:57 | 山の家

うさぎ青組担任です

今日は年少組最後の山の家に行ってきました

お休みのお友達もいて、少し残念でしたが

いい天気に恵まれ

何を見つけられるのか、ワクワクしながら出発しました

 

「久しぶり~山の家~

雪は残念ながらありませんでしたが

やはり山の中ということで、寒い

すると「マラソンしよー!」という声が

みんなで少し走りました(笑)

 

山の家の周辺を散策開始

栗のイガがたくさん落ちていて、みんな大興奮

ほとんどが中の栗を食べられていましたが

中には残っているものも見つけて大喜びで拾っていました

 

 他にも…

杉の葉、マツボックリ、モミジの葉、鹿のフンなどなど…

みんな見つけたものを嬉しそうに、どんどんお土産袋に入れていました

分からないことはなんでも博士に聞きに行きます

 

もう寒いから魚さんいないかなぁと川を覗き込むとなんと

魚が素早い泳ぎで隠れ込む姿を発見

「魚取る仕掛け用意しといたらよかったね

 

川を少し下っていくと鳥のきれいな歌声も聞こえてきて

鳥さん何をお話しているのかなぁと考えながら山の家へ

 

お母さんが作ってくれたおにぎりを美味しく頂いた後は

 

お待ちかねの遊具でいっぱい遊びました

(デジカメの調子もバッチリで、今回はたくさんアップしたいと思います)

 

 

みんながまた今度来る時は年中さん

またいっぱい遊ぼうね

 


最新の画像もっと見る