やすいようちえんな日々

園での様子や日常の子どもたちの素顔をお届け

ばらぐみ☆山の家

2021-04-23 17:40:12 | 山の家

おまたせしました、ばら組です

年長になって初めての山の家にみんなはワクワク

当日を迎えるのを楽しみにしていました。

 

虫メガネは女の子に、自然図鑑を男の子に託し

いざ、おさんぽへ

大きなタンポポや紫、白、ピンクと色とりどりのお花がたくさん

採集したお花をカードに貼って可愛いカードを作ったお友だちもいましたよ

まだ採れていないお友だちがいると、

「○○ちゃん、ここに咲いてるよ~」「○○くん、採れた?あげるよ

と自分の分だけではなくお友だちのことも考える優しい姿も見られました

 

 

咲いているのが急な坂でも果敢に登ったり

見つけたちょうちょや花の名前を図鑑で調べて

「これじゃない?」「ほんとや、似てる

「何て書いてある?」とみんなで見比べながら

平仮名が読めるお友だちにも協力してもらい答えを導き出していました

虫メガネの貸し借りも上手にできたね

道をどんどん進むとアヒルやヤギ、ヒツジたちが待っていました

こんなに至近距離にいても平気なお友だちもいましたよ

帰り道にはヘビにも遭遇しみんなは大興奮でした

山の家に着いてからは ロッジでおにぎりを食べ

馴染みのある遊具で遊び満喫しました

山ならではの植物や昆虫と出会い、

新しいお友だちとも自然散策を通して関わりを深めることができたと思います

幼稚園で山の家に行くのも残りわずか。。

四季折々を全力で楽しんでいこうね

ばーらぐみ いえい

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る