やすいようちえんな日々

園での様子や日常の子どもたちの素顔をお届け

むしむしまっぷ

2017-04-24 17:26:53 | 日常の様子

外にいるだけで汗ばむくらいのポカポカ天気

すっかり5月の陽気になりましたね

一年で一番園庭で遊ぶのが気持ちいい時期

園庭遊びがかなり盛り上がっています

自由遊びではほとんどの子どもたちが園庭に飛び出しているのかな

園庭では「むしむしまっぷ」なるものがドカンと出ています

園庭で見つけた虫さんをどこで見つけたか貼り付けていきます

年中さんが作ってくれたんですが

いまはちょうどダンゴムシが活発に動き出してきたところで

マップにもたくさん印が付けられています

 

 

 

 

何をしてるのかと思えば・・・

 

 

 

 

すごい密集具合

 

 

 

 

 

鉢植えを傾けてまでダンゴムシを探す子どもたちでした

 

 

ここにいそうだなというところには躊躇ありませんね

素晴らしい探究心です

 

これからは色んな虫さんがたくさん出てきそうです

むしむしまっぷもどんどん賑やかになるとイイですね


最新の画像もっと見る