やすいようちえんな日々

園での様子や日常の子どもたちの素顔をお届け

ももぐみ🍑山の家

2016-11-20 18:35:59 | 山の家

 

 

 

ももぐみで山の家に行ってきました(^^)/

道中バスの中から見える紅葉がとっても綺麗!

「うわ~!!」と歓声があがっていましたよ

 

 

まっかなあき、たきび、など秋の歌をたくさん歌っていたら

歌詞に出てくる さざんか、つたのはっぱ、垣根をたくさん見つけました。

たき火をしている おじさんも見つけたね^^

 

 

 

 

まずは山の家の前の川に魚の仕掛けをして

山の家の裏側へ探検にしゅっぱーつ!

 

 

松の葉がたくさん落ちていたので、みんなで松の葉相撲!!

これがとっても楽しくてお土産袋に松の葉を

たくさん入れている子もいました◎◎

 

 

 

どんどんいこー!おー!!!

 

こんな歩き方も楽しいね♡

 

 

 

土手??

道じゃないところも、子どもたちに任せれば

どんなところも道になりますね!

始めはへっぴり腰だった子も、

「草引っ張ったら、らくちんに登れるよ」

「草の根本を持ったらいいで~」

というお友だちの声に励まされて

登りきる頃には一人でぐんぐん進んでいました。

 

こんなに少しの時間でも一人一人の気持ちに成長が見られ

とっても嬉しい気持ちになりました^^

 

 

 

登り切った後、ズボンを見ると

ひっつき虫がたくさんついていました!!

ひっつき虫、子どもたちが外で遊ぶ機会が減っていることで

絶滅危惧種になっているものもあるそうで・・・

以前保護者の方が持ってきてくださって幼稚園でも育てています。

投げてお友だちにくっつけたりして自然遊びがとっても楽しいね!

 

 

 

 

鹿やウサギのころころうんち、

もみじなど色づいた葉っぱ、

まつぼっくり、くり・・・

いろんな秋を見つけたよ~

 

 

うんちを見つけると

「うわ~うんちや!」

「鹿が近くにいるんやなあ」

「これうんち追いかけたら鹿に会えるかもしれへんな」

「ほんまや!うんち追いかけていこっか!!」

と、とっても可愛らしいことをお友だちと話していました

 

 

 

 

 

 

土の崖?を見つけると

もちろん登りたくなりますね!

 

あれ??岩やと思ったら土や!!

削れるよ~~!!

 

よいしょ、よいしょ!!

 

 

 

 

 

たっぷり遊んだあとは山の家へ!

 

おにぎりを食べてから

魚の仕掛けを見に行くと

魚10匹、カニ1匹がかかっていました!!

みんなでお世話がんばろうね

 

 

 

 

 

 

今回もとっても楽しかったね!!♡

次は雪遊び、みんなでできますように☆

 

 


最新の画像もっと見る