やすいようちえんな日々

園での様子や日常の子どもたちの素顔をお届け

ばらぐみ★山の家

2015-07-03 23:09:48 | 山の家

こんにちはばらぐみ担任です

2回目の山の家のんびり、まったりすごしました

 

今回は山の家に直行し荷物をおろして

山の家のちかくの小川へ

天候はぼちぼちでしたが冷たい川に

手をつけてみたり、カニ探しに夢中の子も

 

 

カニさんカニさんでてこ~いっ

おっっ発見

小さいカニ2ひきと中くらいのカニ1ぴきGET

バケツに入れて嬉しそうに眺めている姿が

微笑ましかったです

 

  

 

カニだけでなく今回は上の広場でもたくさんの収穫が

 

草の上のぴょんぴょんはねるなにかが・・・

 

  

 

バッタがたくさん

捕まえたらすかさず虫かごの中へ

虫探しをしているとななななんとホタルが

お泊り保育では雨で見れなかったので

みんな大喜び

ラッキーだったね、ばらぐみさん

 

虫だけでなく、木イチゴやいろんなお花も咲いていて

見つけたらお友達に伝える姿も

またまた今回もたくさんのなかよしがみられました

 

  

 

・・・っとここで、こどもたちの面白いつぶやき

 

いろんなものを探して夢中になっているとどうやら

おしりに違和感があった様子・・・

「今、草にカンチョウされたねん!」

「えっ俺もさっきカンチョウされた」

 

思わす(笑)が

なんてかわいらしい会話

 おもわずほほが緩みました

 

なんだかんだ探索してるとあっという間に時間が・・・

お腹すいたーという声も上がってきたので

なくなく切り上げて山の家へっと戻る前に

すみれさんが仕掛けてくれていた仕掛けを

引き上げてみると大きなカニが1ぴき

そしてもう一つの仕掛けも引き上げてみると

魚が1ぴき

 

 

今回は本当にいろんな収穫があって大満足

 

山の家に戻ってみんなでおにぎりタイム

お腹ぺこぺこだったのでみんなぺロリと食べて

その後は遊具であそんだり、鬼ごっこをしたり

部屋の中で遊ぶ子も・・・それぞれがしたいあそびを

満喫できました

 

  

 

  

 

楽しかったねばらぐみさん

 

 


最新の画像もっと見る