やすいようちえんな日々

園での様子や日常の子どもたちの素顔をお届け

山の家(すみれ)

2015-06-30 22:42:06 | 山の家

年長になって2回目の山の家。

雨が心配でしたが、暑くも無く寒くも無く、最高でした

散歩道は通り越して、山の家に直行!

うさぎしろ組さんが仕掛けていた籠を引き上げると・・・

かにが一匹

えっ?これだけ?

気を取り直して、裏の川へ・・

靴が濡れるのもお構いなし・・・

われ先に、かに探し・・・

必死すぎる

アカハラもいたけど・・・逃がすことに・・・

結局、かにを2匹ゲット。

上の広場で虫探しもしましたが、収穫なし!

でも、へびいちご?や、きのこを見つけて

楽しみました。

五感を使おう!と言うことで

子どもたちの発見を大切にしました。

「なんか、夏の草の匂いがする」「バッタみたいな鳴き声や」

「チクチクする木や」などなど・・・

今回、初めて山の家に行った、坂田先生は

とても嬉しそうでした。

ひとり、裸足になって川遊び!

その後、おにぎりを食べてから、庭でゆっくり過ごして

帰ってきました。

もちろん、次のばら組さんのために仕掛けをして。

楽しい1日でした

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る