やすいようちえんな日々

園での様子や日常の子どもたちの素顔をお届け

うさぎあかぐみ 山の家

2017-12-01 20:22:57 | 山の家

 

皆さん、更新おまたせしました

うさぎあか組3度目の山の家へ行ってまいりました。

バスの中では恒例のみんな大好きクイズタ~イム!

今の季節は?と聞くと、冬と答えてくれる子が増えてきましたよ♪

春夏秋冬の順を覚えている子もいて、春が来るのを楽しみにしている様子でした。

バスを降りるやいなや、何かを発見する子どもたち「ラーメン!!」

ん!? ラーメン…?

持参した袋に詰め、ラーメンをテイクアウトする子もいました

前回の山の家で連れ帰った生き物たち、アカハライモリとカニ6匹を今後どうするか話し合いました。

家族や友だちが待っているかもしれない。カゴの中は狭くて、好きな物も食べられないしかわいそう…

ということで、自然へ戻してあげることに全員が納得し、決定しました。

「今まで一緒にいてくれてありがとう!ばいばい!!」

「元気でね!」

別れを惜しんでいた子も、気持ちをこめた挨拶する姿に成長を感じました

 広場へ移動 

の、虫眼鏡に目を輝かせる子どもたち

だれのうんち?

「さるかな」

まだまだ、観察というよりかは、

虫眼鏡の正しい使い方に慣れようとしている段階です

雨が降ってきたので早めのランチ

雨でも充実して過ごせる山の家

きっと、友だちと一緒だからだね

最後に集合写真

副園長先生大好きなうさぎあか組さん

テンションが上がり、思わず前へ

元気いっぱい!個性豊かなみんなだいすき!!

 

 

 


最新の画像もっと見る