やすいようちえんな日々

園での様子や日常の子どもたちの素顔をお届け

ばらぐみ☆山の家~3回目~

2013-11-10 14:48:47 | 山の家

先週の5日火曜日に山の家に行ってきました

クラスで行くのも3回目です

やっぱり山の家は子どもたちにとってお楽しみの一つなので

行く前から大はしゃぎですぐに準備が出来ました

おかげで予定時刻よりもかなり早く出発することに

バスの中ではクリスマス音楽会の歌を熱唱したり、紅葉についてお話したり

‘秋といえば’というお題でみんなで考えたり…

「秋は秋刀魚がおいしい」「柿のほうがおいしいやん」「栗ごはんやろ」などなど…

聞いているだけでお腹が空くような会話でした 

振り返ってみれば食べ物ばっかりだったなぁ…


今回はいつものお散歩道ではなく、お散歩道の奥にある九頭神社にいってきました

行くまでにすすきやもみじを発見したり…

Cimg3055 Cimg3065

小さな虫を見つけたり…

Cimg3052 

「もう寒くなってきて土の中に隠れてるんや」「虫捕まえたかった」と
嘆いている子もいましたが…もう、すっかり秋ですね

神社に到着

Cimg3056

初めて行く場所ということや、木が茂っていて神秘的な雰囲気から
子どもたちの様子も、少しわくわくしつつも「ここすごいな」と感じている子もいました

神社の中では、みんなで手を合わせて小学校への進学の話をしたり…

Cimg3060

水の冷たさを感じたり、キノコを発見しました

Cimg3059 Cimg3057

秋を感じながら山の家へ

着いて、手洗いうがいを済ませて…

お母さんが作ってくれた美味しいおにぎりをみんなでいただきま~す

Cimg3068_2

さらにみんなで食べるとおいしさ倍増

食欲の秋だぁ~

食べた後は遊具や鬼ごっごをしてみんなで遊んだよ

次来るときは冬だね

「雪合戦したい」「雪だるまつくりたい」「雪の上で寝たい」と

次回への期待も高まっていました

先生も、とーってもわくわく

次は冬の季節を楽しみに来ようね


最新の画像もっと見る