総合診療医からの健康アドバイス

健康や医療に関する情報をわかりやすくお届け致します
ステキな沖縄の風景も少しお届けします

無作為化比較試験による検診の評価

2017-09-13 10:53:04 | 医療情報
 皆様こんにちは。総合診療医からの健康アドバイスの時間です。
 現在、台風18号は宮古島の南東海上を北西方面に向けて進んでいます。台風の強風域に入っている沖縄本島地方もだいぶ風と雨が強くなってきました。宮古、八重山地方の皆さんはご注意下さい。二年前の台風では最大瞬間風速が70m越えを記録したのを思い出しました。車がひっくり返り、電柱が折れるなどの被害が出ました。今回はあまり強くなってほしくないですね。では、本題へ。




 検診で寿命が伸びるかどうかを検証するためにはどうすればよいのでしょうか?


 一般的に検診の効果を検証するには、無作為化比較試験という手法を用います。




 無作為とは、くじ引きのようなもので割り付けるというもので、参加者自身の意志(検診希望)に関係なく、検診群と非検診群に割り付けて、がんの発生や合併症の有無をフォローします。




 最終的には、もともと設定していた観察終了(数年後)までに生存か死亡かを確認する、というものです。

 

 

美ら海水族館

 

好評のメルマガ「ドクター徳田安春の最新健康医学」の最新内容を厳選編集した本の最新版「知っておくと役に立つ最新医学2017パート2」が出ました。一般の方々の役に立つ最新医学知識を満載。グローバル・スケールでの先端医学のホットな話題もわかりやすく解説。特徴はテレビや新聞より早いグローバルな情報、科学的に正確なエビデンスに基づく情報です。

 

科学的根拠に基づく最新医学情報とグローバル・スケールでの先端医学のホットな話題を提供し、わかりやすく解説します。メルマガ「ドクター徳田安春の最新健康医学」。2016年のメルマガまぐまぐ大賞「健康」部門5位に選ばれました。

 

迅速・的確なトリアージができる!ナースのための臨床推論 [単行本] [2016] 徳田安春、こちらナースの皆様はもちろん、これからナースを目指す方、看護の情報を知りたい方にもどうぞ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がん検診での大切なアウトカ... | トップ | がん検診評価のための臨床試験 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

医療情報」カテゴリの最新記事