総合診療医からの健康アドバイス

健康や医療に関する情報をわかりやすくお届け致します
ステキな沖縄の風景も少しお届けします

アメリカの医師給与が高いワケ

2020-01-17 11:03:42 | 医療情報
 皆様こんにちは。総合診療医からの健康アドバイスの時間です。
 今日の沖縄は曇り。予想最高気温は21度です。昨日の六時過ぎ、パソコンで作業している時に、下から突き上げるような感覚の後、ユラユラと揺れました。沖縄本島では久しぶりの震度四の地震でした。当事務所から震源は離れていることもあり、こちらでは震度一ということでした。しかし、何度経験してもあの揺れは、気持ち悪いですね。では、本題へ。
 


 ハーバード大学の研究結果から、アメリカの医療費が高い理由には、アメリカ人医師の給与が高いこと、であることがわかった。
 
 
 
 私の知人の複数のアメリカ人医師に、その理由について聞きとりをした。

 
 
 一つ目の理由は、医学部の学費が高いので、その返済のために給与を高くする必要があること、と言う。
 
 
 
 アメリカの教育システム、特に高等教育のシステムはビジネス化している。
 
 
 医学部卒業時点で、多くの学生が数千万円の借金を抱えていることは珍しくない。
 
 
 借金の多い医学生では、給与の高い専門分野に進む傾向もあるのだ。

 

素晴らしい施設でした。

 

徳田安春・公式ツイッター

https://mobile.twitter.com/yasuharutokuda

健康や医学についてのファクトと徳田安春の個人的意見をお伝えします。

 

好評のメルマガ「ドクター徳田安春の最新健康医学」の最新内容を厳選編集した本の最新版「知っておくと役に立つ最新医学2019」が出ました。一般の方々の役に立つ最新医学知識を満載。グローバル・スケールでの先端医学のホットな話題もわかりやすく解説。特徴はテレビや新聞より早いグローバルな情報、科学的に正確なエビデンスに基づく情報です。

 

健康と平和について発信する英語版ブログをスタートしました。「Wellness and Peace and Okinawa」 長寿研究で有名なDavid Itokazu先生との共同作業ブログです。

 

ナースの皆様、お待たせしました。「ナースのための、こんなときフィジカルアセスメント“バイタルサイン編”」が発売中。おもしろいのにタメになる、とっておきのテキスト、できました。皆様のレベルアップにお役立て下さい。

 

待望の新刊が発売中!「病歴と身体所見の診断学:検査無しでここまでわかる」こちらもお試しください。必ずやためになることでしょう。

 

科学的根拠に基づく最新医学情報とグローバル・スケールでの先端医学のホットな話題を提供し、わかりやすく解説します。メルマガ「ドクター徳田安春の最新健康医学」。☆まぐまぐ大賞2018のジャンル別賞の健康部門5位に決定しました。

 

迅速・的確なトリアージができる!ナースのための臨床推論 [単行本] [2016] 徳田安春、こちらナースの皆様はもちろん、これからナースを目指す方、看護の情報を知りたい方にもどうぞ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカの医療費が高い真の理由 | トップ | アメリカの医療費が高いのは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

医療情報」カテゴリの最新記事