元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

寒~い中での地鎮祭

2009年12月20日 | New house
寒いですね~。凍えるような寒い中、地鎮祭を行いました。雨降って地固まるじゃなくて雪降って地固まる。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへあなたの応援にいつも大感謝です!

そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!
(この文字の上を押してくださいね)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


福岡の自宅の隣家の屋根。真っ白です

◆雪模様

週末、寒かったですね~。
各地で雪が降り、ようやく冬本番の様相。COP15が不成功に終わった今、「寒くなれよ~。温暖になっちゃだめだよう~」と天に祈る気持ちですよ。寒くなってよかった。


◆地鎮祭

そんな寒い中、我が家の地鎮祭が行われました。

更地に、即席で作られた神棚の前の椅子に腰掛けていると、ビュ~と寒風が足元から吹き上げてきます。
う~っ、寒(さむ)!



我が家の基本的なプランが決まりました。
なんと、ちょっと南欧風の家。
なのに、日本の神様頼み。自分でも可笑しいです。


この後、土をガードしている外壁をコンクリにやり変えて、来月から家造りが始まります。
と~っても楽しみです。

このブログをご覧いただいている方の中に、建築に携わる方がいらっしゃいます。ブログにお邪魔するたびに、参考にさせていただいております。

ありがとうございます。

先日、テクノデータハウスの森田さんには“マルチメディアコンセント”のご案内をいただき、早速、ハウスメーカーに依頼しました。

またビルダーナースさんが紹介された“家づくりの履歴アルバム”という本も早速購入し、打ち合わせの内容やイベントを一つひとつを記録しております。

ありがとうございます。


ビルダーナースさんが紹介された本


また信州伊那谷~笑顔あふれる家づくりのタッキーさんのブログで、庭・ベランダのデザインを参考にさせていただきました。

ありがとうございます。


地鎮祭が終わり、ひっそりとしている宅地


◆いい出会い

地鎮祭には、平成建設の営業・設計担当はもちろん、社長さんまでおみえになりました。

この会社の方々と話していると、“お客様が喜ぶために”という姿勢がビンビン伝わってきます。
私が気付かないこともキッチリと指摘してくれますし、自分たちのミスは隠さず言ってくれますし、リカバリーも相談してくれます。

信頼できるパートナーに出会ったことに、ココロの底から感謝です~。

■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
ただ今、大変、苦戦しております。あなたの暖か~い応援をお待ちしております。

そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘年会の次は、大掃除 | トップ | 植物素材のPETボトル »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通勤ウォーカー)
2009-12-20 23:18:41
いよいよですね。
南欧風
素敵な家になるでしょうね。
途中経過もアップして下さいね。
返信する
Unknown (ロンサム)
2009-12-20 23:39:35
いよいよ始まった感じですね~

なんだか私まで楽しみになってきました
返信する
Unknown (ウィルママ)
2009-12-20 23:53:26
地鎮祭、おめでとうございました(*^o^*)
楽しみですね!
記事でもアップして下さいね!
ポチ
返信する
Unknown (ワタナベ)
2009-12-21 01:47:48
ひづけが変わったので
来ました~。
朝から出かけますので、
今のうちに応援です凸凸
返信する
Unknown (acb)
2009-12-21 08:25:51
 YHさん こんにちは
地鎮祭だったんですね
そこに西原社長までいらっしゃった・・・
すごいなぁ・・・
咲顔や念いの話で盛り上がっちゃいますね。
南欧風の家・・・・
どんなかんじになるんでしょうか?

ポチッ!
返信する
Unknown (テクノデータハウス森田)
2009-12-21 09:48:19
YHさん

おめでとうございます。
私のブログが少しでも、YHさんの家づくりのお役に立ててとても嬉しく思います。
これからは、わが家の家づくりというカテゴリーも作って、ブログランキングの建築・リフォームランキングへも登録してください!。
きっとユーザーさんの同志からも、参考になるコメントが入りますよ。
工務店さんにも、プラスでしょうしね。
OB施主さんのブログって、一般の方は参考にするんですよ。
工務店側も公開されることにより、これまで以上に気合が入るのです。
この流れは職人さんレベルにまで、伝わっていきます。
結果、WIN-WINの関係になるのです。
おすすめですよー。
ランキングUPにもつながしますしね。
返信する
Unknown (七星)
2009-12-21 13:47:52
寒い中で、暖かい気持ちのメンバーが集ったという感じですね。施工する側とユーザーが気持ちを合わせているなんて素敵です。
返信する
Unknown (chiro)
2009-12-21 15:16:23
とうとう始まったのですね。
おめでとうございます。
いいお家が建つことを祈っています。
返信する
Unknown (ポレポレとうさん)
2009-12-21 21:35:45
無事に地鎮祭が終わり、
お疲れ様でした。
いよいよ新しい家が作られていくんですね!
ブログでもその経過をぜひ教えてください。
それにしても良い出会いがたくさんありましたね。
羨ましいです♪

ポチッ
返信する
(^o^)/ こんばんは! (桃太郎@東大阪)
2009-12-22 00:06:44
マイホームですか。良いですよ。
あと、家の平面図は絶対に保管しておいて下さい。家の改装で有ると見積が簡単にでますよ。
返信する

コメントを投稿