元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

春闘を前に、景気の良い回答が出ていますね。

2024年03月02日 | 気になるニュース

3月は、春闘。集中回答日を前に、景気の良い回答が目立ちますね。これって40年以上ぶりかな?

 

 

■春闘
新聞を見ると、
「○○自動車 満額1万5000円回答」
「○○商事 満額2万円回答」
など、景気の良い記事が目立ちます。
こういう回答って、40年以上ぶりじゃないでしょうか?
 
ここ30年は、
「○○社 500円アップで妥結」
「○○社労組 今期は要求見送り」
など、100円玉を巡る春闘が多かったので、
 
「1万5000円ベースアップ」
の類の回答は、本当に久しぶりです。
 
ワタクシYHは、入社したころは高度成長期の終了時期でしたので、給与が大幅に改善されたという記憶はないな~。
バブルの恩恵もありませんでしたが、バブル崩壊の辛酸もありませんでした。
最近の景気の良い記事を見ると、他人事ながらうれしくなりますね。
 
■決算
3月に、年度末を迎える会社は多いと思います。
今年の決算は、好調の企業が多そうですね。
特に輸入に絡む企業は、円安でびっくりするほどの利益を出すところが続出しそうですね。
 
このまま、日本経済が上向きになるといいな〜と思います。
 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 88年ぶりということは、1936... | トップ | 70年代に歌謡番組を賑わした... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たっきー)
2024-03-02 13:35:32
為替レートの影響は各方面に出ていて、ワタクシの仕事でもさまざまな資材が値上がりしています

ベアってのですよね、ワタクシのような立場ではほぼ他人事のような数字です

それでも忙しくさせて頂いているのは、お客様のおかげです
Unknown (小肥り)
2024-03-02 13:49:28
春闘という言葉。しばらく耳にしなかった気がします。
30~40年前にバブルが弾けて僕はそれ以前の世界を知ってます。
今から思えばウソのような「おらが天下」みたいな世相でした。
それ以降はベアも振るわず、若い世代が辛酸をなめてる現状ですね。
今時満額回答などという嘘みたいな話は、にわかには・・・
夢は戻ってこないのでしょうか・・・
Unknown (イヴォンヌ)
2024-03-02 18:37:53
バブル期は上がったり下がったりで大変そうでしたが、今の株価もかなり高騰しててちょっと怖いかなとは思います。
お給料は上がらないとダメですよね!(^^)!
Unknown (みかん農家)
2024-03-02 20:18:34
やっといい感じのニュースが出てきて、
うれしいですね。このまま社会全体に広がるとうれしいです。
今晩は~ (ma_kun)
2024-03-02 20:29:45
40年前は良かったですよ。
ボーナスも平社員でも
手取り百万ありましたからね。
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2024-03-03 07:05:06
そうですね。輸出関連から業績を伸ばして、それを
社員に還元すると景気は良くなるはずですが、
ある面は働き方改革。ある面は労働者不足。
不安要因もあります。
Unknown (溶射屋)
2024-03-03 09:01:13
元単身赴任のYHさん

景気が戻らない中小企業経営者は本当に大変な思いでいると思うなぁ!

「岸田総理、企業ばかりに賃上げを要請するのではなく消費税減税もして欲しいです」

コメントを投稿