元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

送り仮名が気になる・・・!

2021年01月31日 | お役立ち情報

本のしおりに「当る」と書かれていました。送り仮名が気になります。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村
あなたの応援に大感謝です! 


そのワンクリックでモチベーションが急上昇します!
(この文字の上を押してくださいね)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

■あたる

多分「あたる」と読ませたいと思います。

でも「あたる」は「当る」ではなく、「当たる」ですよね。 ちょっぴり違和感があります。(^-^)

 

 

文化庁の「送り仮名の付け方」を見ると、正解は「当たる」とありました。

ホッ

 

でも「許容」の項目に、

「読み間違えるおそれのない場合は,活用語尾以外の部分について、送り仮名を省くことができる。」

とあり、例に「当る」がありました。

「当る」は「あたる」とも「あてる」とも読めますよね。

でも「当る」もOKなのですね。知りませんでした。

 

■止レ

近所の道路。 路面に「止レ」と書かれていました。

「止マレ」でしょ! 

と突っ込みを入れたくなりました。

「スピード落せ」

もあります。

 

児童の皆さん、国語のテストでは「当たる」「止まれ」「落とせ」と書いてくださいね〜(^-^)

 

※今日の話題は特にムキになっているわけではありません。

単なる話題です。(笑)

■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

そのワンクリックでモチベーションが急上昇します!
(この文字の上を押してくださいね)


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遥か南極を思いながら一杯 | トップ | 「受験は個人戦ではなく、団... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小肥り)
2021-01-31 10:03:30
そうか。今までこのことに気をつかったことは・・・ないなあ。
たぶん、その場その場でいろんな書き方をしてたのでしょう。
ハッハッハッハッハ・・・・・ずいぶん大雑把な生き方をしてます。世間に恥を晒してたんでしょうね。
外へ出るのをやめよう。
返信する
Unknown (にっしー)
2021-01-31 12:06:18
こんにちは。

ん~

その、”りんご冠”が気になって仕方がありません(笑)
これは何ですか――???

新しい部首!?(笑)
返信する
Unknown (chiro)
2021-01-31 16:47:56
こんにちは。
送り仮名、本当の難しいですね。
この歳になっても、どれが正解か、わからないときがあります。
送り仮名に限らず、日本語って本当に難しいです。
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2021-01-31 18:21:12
こういう問題はテレビ番組の「あなたは小学5年生より賢いの?」でよく出題されいつも迷っちゃうんですよね(;'∀')
日本語むずかしい~
返信する
Unknown (みかん農家)
2021-01-31 22:42:55
なるほど。おくり仮名は省くこともできるのですね。
応援ぽち2.
返信する

コメントを投稿