元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

経営トップからのメッセージは

2012年02月17日 | 経営
大きな会社では、経営トップの意思は現場最前線の社員へ伝わりにくいもの。「社長の顔が見えない」状態になります。それを防ぐには・・・。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村
今日もぜひ、よろしくお願いしま~す。

そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!
(この文字の上を押してくださいね)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

◆トップの意思

大きな会社では、
「社長が遠すぎて、どんな人なのか、何を言っているのかなんてよく分からない」
という状態が普通かもしれませんね。

トップの意思は、マネージャーを通じて伝えられると思いますが、熱意や背景、趣旨はなかなか伝わりませんよね。
大きな会社故(ゆえ)の悩みです。


◆定期的に

誰もが知っている大企業に勤める知人が、携帯メールを見せてくれました。
社長から定期的に全社員に対して、携帯メールがくるんだそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・

「ランチタイムに行列ができるそば屋さんに行きました。
しばらく並んで店に入ると、店内には椅子がありません。
立食でした。

愛想のよいご主人が、笑顔で迎えてくれました。

しばらく待って出されたそばは、絶品でした。
しかも価格は手頃、ご主人の愛想は良いと来ています。
これは流行るはずです。

立食形式について訊ねると
『できるだけお待たせしないようにと工夫するうちに、この形式なってしまいました。
夜は椅子をご用意しておりますので、次はぜひ夜においでください』
と、笑顔で答えてくれました。

ブランドは、差別化と言われています。
『この店、この商品じゃなきゃだめなの』
と思っていただくために、何を「とんがるか」だと思います」

・・・・・・・・・・・・・・・

この日のメールは、事例を出しながら分かりやすく「ブランド力の向上」が書かれていました。


◆伝わる

とてもわかりやすいブランド論でしたので、私YHは、読みながらメモをしました。

知り合い曰く。
「メールが定期的にくるようになって、社長と会社に親しみを持つようになったよ。
いい社長でしょう!?」


はい、良い社長だと思います!


まずは自分から現場の社員の目線に降りて、語りかけてみる。
これ、大事だな~と思いましたよ。

この会社は、これからも成長するでしょうね!

■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村
あなたの応援に、いつも大感謝です!

そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝物はなに? | トップ | 「選択」は科学でありARTであ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (溶射屋)
2012-02-17 06:26:17
元単身赴任のYHさん

おはようございます。

>まずは自分から現場の社員の目線に降りて、語りかけてみる。これ、大事だな~と思いましたよ。この会社は、これからも成長するでしょうね!

本当に素晴らしいことを実践されているんでしょうねぇ・・・。

僕はブログでもある程度はそれに似た効果があるように思います(^_^)

YHさんも本名公開してやると部下が見てくれるようになるのでは?(*^_^*)

ポチッ!
返信する
Unknown (the salaryman)
2012-02-17 06:31:00
おはようございます。
いい社長さんですね。
現場の隅々にまで声が届くことがいかに大切か・・・。
日ごろの自分の行動を改めて考え直しました。
今日もいいお話、ありがとうございました。
返信する
Unknown (通勤ウォーカー)
2012-02-17 08:46:21
おはようございます。

うちの会社も正にこの状態です。
何とかしようと、人事部とユニオンで
あれこれ考えているところです。
これ良いですね。
でも社長がメール・・。
うちは無理かな?
何か良い手立てを考えなくちゃ!
返信する
Unknown (acb)
2012-02-17 09:01:35
YHさん こんにちは
なるほどね 携帯にメールを送っちゃう
って言うのは思いつきそうでつかないですね。
PCは全員が持っているわけじゃないし・・・読むかどうかも分からない
コレに対して ちゃんと呼び出し音もある携帯に 同じくらいの時間帯でメッセージを送ったら・・・う~ん!なるほどです。
でも・・・社長が好きじゃなかったら 
メール読むにもお金が掛かるんです・・・って意地悪言われちゃいそうですね。
信頼関係があるからうまく行っていて・・・だからメールも読んでもらえるんだろうな・・・そう思った私です。

ポチッ!
返信する
Unknown (テクノ森田)
2012-02-17 09:23:56
とても素晴らしい社長さんですね。
何よりお説教じゃないところがいいですね。
気づかせる教育
何かそんな感じがしました。
返信する
Unknown (ビルダーナース)
2012-02-17 14:51:08
素敵な社長さんですね。
スタッフと接点を持とうとする姿勢があるだけで、親近感が湧きますよね。

返信する
いい会社ですね。 (8ちゃん)
2012-02-17 17:53:16
YHさん
kんばんわ。

いい会社ですね。
明るい社風が見えてくるようです。

コストのみに目を奪われて、非正規雇用ばかりを増やしていく会社が多い中で、「人は会社の財産」を実践している会社なんでしょうね。

日本は、まだまだ大丈夫ですね。

それでは
ポチッ
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2012-02-17 19:16:17
何をとんがるか?そうですよね~一番提供したいものを主張していく姿勢・・大切かも♪

メールで主旨を伝える社長さんえらい!
返信する
Unknown (ポレポレとうさん)
2012-02-17 22:37:11
とても素晴らしい社長さんですね。
書いてあることが押し付けがましくなく、
またとてもフラットな視線での文章ですので、
読んでみても納得するだろうなと思いました。
私もこういう書き方が出来るようになりたいです。

ポチッ
返信する

コメントを投稿