元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

宝物はなに?

2012年02月16日 | 中年のオフ
社員に赤ちゃんが生まれました。おめでとう~!! 「赤ちゃんの顔を見ていると、疲れが吹っ飛びます。宝物です」。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村
今日もぜひ、よろしくお願いしま~す。

そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!
(この文字の上を押してくださいね)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

◆宝物

赤ちゃんの顔を見ると、ホントに笑顔になりますよね。
社員が、「宝物」というのもうなずけます。

宝物と言えば、「開運 なんでも鑑定団」には、沢山の「宝物」が出てきます。

「本人評価額 100万円!」
と予想して、
「ジャカジャン、あ~、1000円~!」
とがっかりするシーンも多々あります。
本物かニセモノかの区別は、難しそうです。






◆直筆の

沢木耕太郎さんは、檀一雄の奥様に1年以上のインタビューを行い、「檀」という本をしたためています。
沢木さんは、檀一雄の奥様からこんな話を聞いています。

・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・
主人(檀一雄)の直筆原稿は、ほとんど残っていません。

あるとき、収集家から
「ご主人の直筆原稿を入手しました。
もしお要りでしたら、お安くお譲りします」
と連絡があり、原稿を見せていただきました。

とても懐かしいものでした。
・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・

結局、購入しなかったそうです。

なぜ?


なんとその原稿は、檀一雄の筆ではなく、奥様が代筆した原稿だったのです!!
檀一雄が口述したものを、奥様が書きとった原稿!


わからないですよね~。



さて、あなたの「宝物」は何ですか?

■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村
あなたの応援に、いつも大感謝です!

そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 分かっていそうでよく分かっ... | トップ | 経営トップからのメッセージは »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポレポレとうさん)
2012-02-16 06:19:02
「なんでも鑑定団」はずいぶん息の長い番組ですが、
私も好きで良く見ています。
あるところにはお宝があるんだな~と思いながら見ていますが、
私の宝物はやはり家族だなと思います。

ポチッ
返信する
Unknown (通勤ウォーカー)
2012-02-16 07:31:21
おはようございます。
宝物は、
友人、家族、健康
ですかね。
返信する
Unknown (溶射屋)
2012-02-16 10:33:21
元単身赴任のYHさん

こんにちは!

赤ちゃんは確かに宝ものに違いないです♪

>檀一雄が口述したものを、奥様が書きとった原稿!

それだと価値がガクンと減ってしまうものなのかなぁ・・(^^ゞ

僕の宝物はやっぱり家族です\(^o^)/

ポチッ!
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2012-02-16 19:30:17
何でも鑑定団好きでよく見てます。みんなが自慢げに出してくるものが安くってがっかりしてるのちょっと滑稽ですよね。

檀一雄って家宅の人でしたっけ?の人で檀ふみさんのお父様ですよね~
返信する
Unknown (七星)
2012-02-17 00:13:44
奥様が代筆したものとは収集家の方はガックリだったでしょうね。
私の宝はやっぱり奥さんと3姉妹です。笑いの絶えない家にしてくれている4人がいるから思う存分に仕事も遊びもできると思っています。
返信する
Unknown (桃太郎@東大阪)
2012-02-18 11:14:00
宝物は嫁さんですね。
返信する

コメントを投稿