元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

大切なのは、優しい言葉をかけること  【みやざき中央新聞から】

2012年02月25日 | 木下晴弘
何度か紹介した「みやざき中央新聞」。良い話は、授業員と共有しています。この話は、ググッと来ます。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村
今日もぜひ、よろしくお願いしま~す。

そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!
(この文字の上を押してくださいね)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

◆「言葉が人生をつくっていく」

・・・・・・・・・・・・・
<しもやんと木下晴弘さんの対談CDから> 
※2月13日みやざき中央新聞社説抜粋


ハンバーガーショップで、列に並んでいた木下さん。
一番前の男性の声が怒鳴り声になった。
「何しとんねん。トロイんじゃ、お前。もうエエわ」
と怒りをあらわにし、商品が入った紙袋を奪い取るようにして店を出ていった。
バイトの子は
「申し訳ありませんでした。すみませんでした」
と何度も頭を下げていた。
一瞬にして店内の空気が刺々しくなった。

2番目に並んでいた70歳位のおじいちゃんに、バイトの子は無理やり作った笑顔で、
「いらっしゃいませ」
と接客した。

おじいちゃんは静かな声で言った。
「お姉ちゃん、エラいなぁ。
あんなことを言われて、あんたの心はもうズタズタのはずや。にもかかわらずわしに笑顔で接客してくれた。
あんたの笑顔を見て、孫を思い出した。これから孫に連絡を取ろうと思う。
ありがとう。
あ、コーヒーを一杯」

その言葉を聞いた途端、堰を切ったようにバイトの子の目から涙が溢れ出した。
ワンワン声を上げて泣き出した。
しばらく涙が止まらなかった。

刺々しかった店の雰囲気が、一瞬にして和らいだ。





◆シェア

みやざき中央新聞に掲載された良い話は、時々ですが従業員にも紹介しています。
この話は、上手に伝えることができないかもしれないと思い、私の席近くを通る従業員に、
「このコピーを読んでみて」
と渡しています。

翌日、ほとんどの従業員が、
「昨日いただいた話、感動しました!」
と報告してくれます。


私も、感動しました。
このおじいちゃんのような言葉を発することができる人になりたい。




みやざき中央新聞のサイト
月4回発行で、1050円です。


■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村
あなたの応援に、いつも大感謝です!

そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「エステ・脱毛部門」の顧客... | トップ | 原価を知ると、「へ~っ!」... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (溶射屋)
2012-02-25 06:45:48
元単身赴任のYHさん

おはようございます。

この記事僕もよんでいて感動しました。

このおじいちゃんが良く気の利いたことを言ってくれました。

僕も気になる記事はコピーしてみんなが集まるテーブルにさり気なく置いています(^^)

ポチッ!
返信する
Unknown (七星)
2012-02-25 07:59:43
感動しました。私も泣きそうでした。怒りを出すのは誰でもできますが、救うのはおじいさんの様な気持ちの人でないとできませんよね。私も気をつけていきます。
返信する
Unknown (acb)
2012-02-25 08:56:22
YHさん こんにちは
人の気持ちに寄り添える人ですね。
私もそんな人になりたい。
元気な人を更に元気にする言葉は比較的易しいのですが・・・
落ち込んだ人の心を解き放つ言葉は 頑張れ!じゃないんですよね。
人の気持ちに寄り添って認める・・・
素敵ですね。

ポチッ
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2012-02-25 12:57:03
すごくいいお話です。

読みながらその子の立場になって考える自分がいました。

嬉しいですね。

おじいちゃんのような素敵な大人になりたいです。

YHさん、フェイスブックでブログのこのお話紹介させてくださいね。

ぽちっとすることと書いておきます(笑)
返信する
Unknown (ポレポレとうさん)
2012-02-25 17:24:38
私もこの記事を読んで感動しました。
YHさんが読んでいらっしゃるという話を知って、
私も宮崎新聞を読み始めましたが、
本当に良かったなと思っています。
ありがとうございます。

ポチッ
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2012-02-25 20:04:57
泣いちゃった店員さんの気持ちすっごくわかります♪

いやな奴もいれば、やさしい方もたくさんいらっしゃるんですよね~
返信する
Unknown (桃太郎@東大阪)
2012-02-25 20:12:13
人生経験の差でしょうか?

このおじいさんの様な、気の利く言葉をかけられる様になりたいです。
返信する
おはようございます (タッキー)
2012-02-26 08:18:45
アルバイトの店員さんを泣かせてしまうおじいさんの、なんと罪深いことか…
なんて冗談はさておき、こんな風な素敵な言葉が湧いてくるように、自分も歳を重ねたいものです
返信する
Unknown (chiro)
2012-02-26 12:15:32
バイトの女の子の心情が、痛いほどよくわかります。
言葉というのは、人を傷つけたり、温かく包んだりするとっても大事なものですね。
それも人間性に裏打ちされたものですね。
返信する
Unknown (通勤ウォーカー)
2012-02-27 02:21:33
こんばんは
コカコーラの話
知りませんでした。
なるほど!
納得です。
返信する

コメントを投稿