ヤスミーン 子猫の成長アルバム

Yasmineはアラビア語でジャスミンのことです。

こめみず。

2015-03-21 | 2015年の日記

どれどれ。。。

あっ、こりゃこりゃ。そのお水を飲んではいけないよ。

こめ水。げんまい水。

 

ちっちっち。。。

あ~あ。

 

ちっちっちっちっちっちっち。。。

 

ぺろん。うむ。珍味であったニャ。

 

ごちそうさんニャ~。

もう。蛇口の水飲んだり、こめ水のんでみたり。。。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 闇に潜む。 | トップ | けっこう毛だらけ。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
米を洗うのは日本人だけ? (ゆり姫)
2015-03-22 09:16:31
スペイン人、ドイツ人とシェアしてた時、彼らは米を直接お鍋に入れてましたし主人もお米は洗ってませんでした。
モロッコの友人宅では料理に興味があったから家政婦さんのそばでお手伝いしていたのですがそちらでは米を含めた全部の穀類はまず石を取り除く作業でした。
その後は洗ってませんでした。
私はやっぱりどっぷり日本人であることと長年の習慣で普通のご飯であろうがリゾット、ピラフであろうがやっぱり米を洗う作業をしてからでないと落ち着きません。
でも米を洗ってないピラフなどとってもおいしいのでホントは料理によっては洗わないほうがいいのかな~なんて思いますね。
返信する
お米 洗う♪ (プーさん)
2015-03-22 20:25:26
私も何度かイタリア米でリゾットに挑戦しましたが、
お米のパッケージにもレシピにもお米を洗うことが記載されていませんでした。
でも、やはりゆり姫さん同様に洗ってしまいましたが本当は洗わないのかしらん???

大昔、香港へ行った際のレストランというか食堂でまだ数ヶ月の赤ちゃんだった
息子の頬にある小バエぐらいほど大きさのカフェオレスポッツ(薄い茶アザ)を見たおばさんに
「 お米のとぎ汁で洗うと取れるわよ」と言われたのでやってみましたが、
ブツブツの湿疹が出来たのでやめてしまいました。
日本酒を製造している方々の手は綺麗だと伺ったことがあるのであながち嘘じゃないのかもしれないですが、5833お米の化粧水とかもあるようですし。

10年ほど前に帰国の際にレーザーを当てて取ってみましたが又浮かび上がって来たので、
諦めてしまいましたけど。今では医療も進んでいるので取れるかもしれませんね。
返信する
よくわからない。 (ジュンジ)
2015-03-22 21:59:25
 お米は研がないと、糠臭いと思いますけどねえ。外国のお米は違うのかな。タイ米を家で炊いたことがありますが、研いでもあまり水が白濁しなかったような気がします。
 うちは普段玄米なので、汚れや籾殻を落とす程度に洗うだけです。
 うちのツマも、熱帯アジア中東通いの頃の紫外線で?ビューティフルスポッツができているので、レーーーザーで取れば、と薦めているのですが、パチッ!と痛いのが怖いらしく、行ってくれません。
返信する

コメントを投稿

2015年の日記」カテゴリの最新記事