やさいの家

小さな日常・小さな風景

第2回醗酵研究会

2012-01-17 09:50:01 | 発酵いろいろ
昨年のことですが、第2回醗酵食研究会に呼んでいただきました。


皆さんすご~~~い、醗酵を愛していらっしゃるなあって、
しみじみ思います。

持ち寄った物が、色んなものがあり過ぎてワカリマセン(汗)

三升漬け!を使ったアレンジ調味料の抜群の美味しさ。
麹納豆!危ないほどごはんが進んじゃう旨味。
食べだしたら止まらない、酒粕クラッカー。
本物のチーズより美味しいと思った、塩麹とお豆腐で作ったディップ。
蕪ずし。
マスずし。
自家製鳥ハム。
タラコの酒粕漬けetc・etc…・。

何だかすごいことになっている。
    

    


持参した醗酵ものオボエガキ(次回の為に)
ボーダーぶっちぎりで、暴走しているワタシ(大汗)
    
・甘酒入り蒸しパン
・納豆蒸しパン

    
・青菜を乳酸醗酵させたお漬物

    
・かぼちゃの漬け床を使った和え物

    
・自家製バルサミコ酢和え
・青パパイヤの塩麹漬け

    

・金山時味噌
・穂紫蘇のひしお
・三升漬け
・ぼたんごしょう味噌
・豆腐と納豆のディップ
・里芋の味噌漬けetc…。

電車でこれら発酵物を運ぶ時。
通勤時間帯は…。
かなりの度胸が要るのです(笑)
周囲の視線が痛い(苦笑)


ホントはとても身近な所にある発酵。

この食文化を大切にしていきたいと、切に思うのです。


    

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里芋のくるみ味噌和え | トップ | 幸せのかたち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり楽し~~~~い (はまっこ)
2012-01-17 12:09:04
またあの時が蘇ってきましたよ~~。あの後皆さんの口頭レシピで何品か作ってみました。
作りながら味が馴染んでくる期間を楽しみにしている私がいます。
発酵ですからお任せするしかないのですよね。
ワクワク感がたまらない
次回の作品が決まっていな・・・い。焦ってきました。どうしましょう???
返信する
ほんとうに、たのしい! (sara-sara)
2012-01-17 17:51:34
はまっこさんへ

いや~、本当にいつもありがとうございます。
作りながら味がなじんでくる期間を楽しみにする・・・。
これですよね~!!

またどうかよろしくお願いします。
ワクワクしたいですものね。

私もまったく考えていないけど、
また暴走したらゴメンナサイです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発酵いろいろ」カテゴリの最新記事