やさいの家

小さな日常・小さな風景

発酵ドレッシング

2010-07-05 13:40:17 | 発酵いろいろ
発酵食品いっぱいのドレッシングです。

生味噌・自家製甘酒・ぬか漬け(だいこん)を、
ミキサーでガーっと混ぜただけですが、
これが結構クセになるお味です(笑)

お味噌のしょっぱさ・甘酒の優しい甘み・ぬか漬けの酸っぱさ。
それが発酵しながら一緒になって、結構おいしいかなと。

酸っぱくなってしまったぬか漬けの利用法として、
ドレッシングにするのは、おススメの方法と思います。

良かったら試してみて下さいね。

7月8月のお料理教室の予定が、こちらにあります。

良かったらご覧くださいね。

今回はみんなでキムチを作ってみたいなと思っています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山椒の実 | トップ | 最近の冷蔵庫事情 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ̄へ ̄|||) ウーム ((菊^――^菊))
2010-07-07 10:46:28
発酵した漬物をミキサーにかける・・・
これはうまくいけば、乳酸菌たっぷりの肥料を作れるかもしれない・・・・
では!~~ε=ε=ε=ε=┏( 菊・_・)┛
返信する
なるほど~! (sara-sara)
2010-07-08 06:05:22
菊の助さんへ
なるほど!
乳酸菌たっぷりの肥料ですか。
なんだかすごく健康的で美味しい野菜が出来そうですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発酵いろいろ」カテゴリの最新記事