なんでも書いちゃえ日記。

思ったことを思ったままに、書きたいように書く。
同じこと書いたっていいし。正解なんてないんだから。

甲状腺を診てもらってきました。

2022-02-22 00:18:00 | 日記
去年から動悸があって。

循環器科行って心電図とってもらったけど以上なくて。

その時に、甲状腺の機能に問題がある場合も動悸を感じることがあるって言われたけど、その時はそのまま…


忘れてたんだけど、少し前から再度動悸を感じるようになったから、今回は甲状腺を診てもらうことにしました。


先週受診して採血。


今日、首のエコー検査をして採血結果を聞いてきました。


結果から言うと、今は病名が付くような状態ではない。


微妙ね。


病名がつくほどでは無いけど、問題なしでも無い。


知らない間に甲状腺が良くなかったようで、慢性的な変化が見られる。


左の甲状腺に腫瘤がある。


左の甲状腺の血流が良くない。


左の頸動脈の動脈硬化が進んでいる。


…こんなにたくさん異常が指摘された。


何の気なしに受診したけど、ラッキーだった。


もう40歳ですからね。


おひとり様だし、自分にお金かけていかないと。


ここからの人生の目標の一つに、


早期発見・早期治療


を組み込んでいこう。


動悸・振戦・手の軽いむくみが、甲状腺の機能が異常な場合見られることがあるらしい。


女性に多いんだって。


ストレスに非常に影響されるんだって、甲状腺って。


また1枚、診察券が増えましたとさ。


さ、ねよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。