やんふうカールトン

紀伊路 伊太祁曽神社霊験あらたかなお水いただく

続き


駅近くの公園で休憩して再出発。 寒い〜
持ってる地図にはトイレマークあったけど見当たらず。

最近の無人ローカル駅はトイレ無しに改装されてその代わり電車がトイレ付きに
なっているような???



川端王子



トイレのある公園見つけた。 ここでお昼ご飯。 寒い



たま電車が通った!! タマ駅長のイラストがかわいい






旧中筋家住宅


外から拝見


今の時代個人ではなかなか管理できませんね



和佐王子

トンネルを抜けず矢田峠に進む。

ここから上り


ちょっと峠越え  ずっと平な道で同じ姿勢が続いたので上り坂もありがたい。








下りたところに無人販売所 どれも100円


みかん1つ買った

でもこの道、県道沿いで無人販売所が多い。 一番最初に買ったので重い。



平緒王子






伊太祁曽神社へ

ルートとしては六地蔵を回わるので昔の参道を通る。
立派な石灯籠が左右に二つあるので多分ここが昔の参道入口と思う。
道が狭く車の通りも多いので危ない。

もしかして伊太祁曽駅からだともう少し安全かも?

到着


立派な木の大鳥居  さすがに五十猛命 木の神さまの神社


よく成長した立派な御神木ね。


伊勢神宮の一部古材を使っているようです。




美しい本殿(横から)


ここの中に入って立つ
ハイハイで通り抜けするだけかと思ったら中で立つらしいのでやり直した。


さっきくぐり抜けた木はこの木の上の部分です。 落雷でやられたらしい。


もう寒さ限界なのでお店で休憩


境内の素敵な古民家  ストーブに当たらせてもらう。
パイナップルケーキはパイナップルを神さまにお供えした後手作りしているそうです。
あったまる〜。開運食だわ。

「いのちの水」で淹れたコーヒー
とっても美味しいので湧水がいのちの水というネーミングなのか聞いたら
この裏に井戸水があってその水が「いのちの水」というらしい。

そしてなんとお水を汲んでもいいらしい!!!

うれしい〜

これはいいこと聞いた!



早速行く。 50メートルだからすぐよ。 
病気の人は元気を取り戻す霊力があるらしい。


ここだね
なんか気が違う







まだ新しい龍神さんのおうち
おいしいお水をずっとお守りください。


自分で蓋を開けます。

長い柄杓を置いてくれてますのでそれですくって500mlペットボトルにいれ替える。
甘くておいしいお水。

後半歩きのお供にする。

お店のお姉さん、自分で毎日お水を汲んでお店のコーヒー出してはるのか?
セットにお水が出なかったので多分そうなのかな? 
ますますありがたいコーヒーでうれしいこっちゃ。

また行きたい神社。
伊太祁曽駅は和歌山電鐵貴志川線。駅近だけどなかなかハードルが高い。


続く。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「神社仏閣巡り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事