やんふうカールトン

音楽と芸術鑑賞の週末

大丸心斎橋へ  スペシャルライブ 二胡と革胡の演奏聴きに行った。


コーヒー入れて時間まで待つ。




素晴らしい〜 息のぴったり合った二人。特に二胡!
あのシンプルな楽器でこんな深みのある音出せるなんて!
最後の演奏曲もアニメの効果音のような、一体何が起こったの?みたいな曲。
また聴きたい。
それはそれは素晴らしい演奏ライブでした。

ああ、唐に渡った阿倍仲麻呂がご機嫌のとき口ずさんでいた大和のメロディ。
それを耳コピした演奏家が、唐から帰る送別の宴で唐楽器を奏でてお送りしたんだわ。
おおサプライズ!! とあったに違いない。そして「天の原〜」の和歌を詠んだのよ。きっとそうよ!と、ライブ演奏を聴きながら勝手に想像するやんふう。


お楽しみ抽選会でクッキーをもらった。
白い恋人の石屋製菓さんです。
ロールラングドシャ 絶対おいしいと思う。
ありがとう。


なんば駅へ

割引き株主優待券使う  昼飲み



高島屋資料館へ

昔のエレベーター


ゆるやかな階段


天井


皇室関連




玉虫厨子模造


玉虫  美しい



お土産もらった。


大丸に戻って大阪駅までバスで帰った。

こんなに座り心地のいい椅子なのよ。
行きも帰りもお客さんやんふうらだけ。



おまけ
ガラガラになった黒門市場


高島屋資料館が大好きで若い頃よく行ってた。
(ちなみに近くの高島屋工作所の家具を見るのも好きだった)

数年前改装するニュースを見て20年くらい行ってないのでこりゃ行かなあかん。
行ったら受付のおっちゃんに「おとつい閉めたで」 え〜 ショック。
仕方なし黒門市場に寄ったら中国人のための中国人価格の中国人仕様にビックリ! 異国に舞い込んだ錯覚になった。
そのあとくらいネットに取り上げられてたのかな?
それがこんなにガラガラになって。なんとも、なんと言っていいのか?

そして高島屋資料館。

すっかりきれいになりすぎのような。

今年の8月、国の重要文化財になったそうです。


資料はデジタル化されたのをたくさん見ることはできるようになっていた。

昔、皇室アルバムをスポンサーしてた関係か「皇室御用達の高島屋でございます」
を前面に出してた展示が、すっかり影をひそめいていた。
やんふう的には昔の方がいい。

建物は重要文化財になったので恒久的に残せそうでよかった。






ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「レジャー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事