やんふうカールトン

紀州徳川巡り行ってきた

南海電鉄さんに連れて行ってもらった。

ガイドさん他、和歌山大学の学生さんや巫女さんにも案内してもらったよ。



南海バス車庫  古いバス

バス一台が四千万円やったっけ? 新しく買い替えしても数百円の運賃だと
なかなか元が取れないらしい。



紀州東照宮

サムライ坂といってお侍さんが積み上げたそうです。
108段あって煩悩を取るらしい。


美しい



帰り道の階段も美しいね

石橋

橋脚の長さはどうなってるのか?
継ぎ目が見えないけど巨石を加工したんか?


ここで行われている日本遺産認定の和歌祭、島精機の島さん、御浄財の名前が
筆頭に!! 地元の伝統的なものに時々お名前があるのをお見かけします。
やんふうも10%の寄付を心がけているけどなかなかできることではないわ。


この本にも世のため人のために寄付しなさい、と書かれてた。



紀三井寺

ここでも階段

みなさん健脚


遠くの島までよく見える(らしい)



お水をもらって帰る  おいしい😋  邪悪な心を洗い流す


ようすいえん



お殿様も見たお山

今は個人所有で維持管理が大変らしい 
そりゃそうや、  代替わりになったらレストランなんかに活用するんかな?

お昼


黒潮市場


さばきたてのマグロとカニの味噌汁 おいしい  あったまる


デザート  有田みかんサンド


ポルトヨーロッパ


寒い一日



最後は和歌山城


まだ紅葉が美しい



登り道行くけど体が温まらない。 寒い。




青空だけど寒い🥶

ここで解散 ありがとさんでした。
寒いのでもう帰る。

ラーメン食べて帰る。 おネギパワーで温める。


特急サザン指定席で帰る。 
テーブルのあるタイプの電車、コップ酒が合うけど今回は買ってない。
盛りだくさん内容だったのと寒さで疲れた。 呑むより寝る。

油断して薄着したので寒い一日でした。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「レジャー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事