やんちゃ~ず子供の笑顔応援隊

子供たちの生きる力と笑顔を応援します

さすが150人の力。ダイズ豆採り、おまけにお米脱穀!!

2013-12-02 15:25:25 | イベント

 ついにやってきました。この日が・・・・。

みんなで3粒づつ播いたダイズの収穫。

今日はダイズ豆採りの日。

稲の脱穀体験もしました。

 学校で育てたダイズとやんちゃ~ずのダイズ合わせて約300株

 先生の実家から送ってもらった稲穂

 

5年生150人が全員体育館に集合してダイズ担当と稲担当に分かれて一斉に脱粒・脱穀開始です。

  

みんなでワイワイおしゃべりしながらやるとはかどります。

   

   

稲の脱穀を手でやるなんて・・・でもなんだか楽しい!!

30分ほどでダイズ5キロ、おコメ2キロくらいが取れました。

 ふるいにかけてごみを取り除かなくちゃね・・・。

  

お~と!!おコメはまだこれから籾すりしなきゃ!!

採れたダイズで何作ろう・・・おとうふ、みそ、なっとう、お楽しみです。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿