やんちゃ~ず子供の笑顔応援隊

子供たちの生きる力と笑顔を応援します

ジャガ・ジャガ・ジャガイモ掘り

2014-06-23 16:50:06 | 日記

今日は月曜日。でも小学校休み。土曜参観の代休です。

梅雨の晴れ間でそんなに暑くもなく、程よいジャガイモ掘り日和です。

集まった子供1年生~6年生12名。

ということで、学童保育のある駅から隣の駅まで電車で行って、

そこから歩いて30分のジャガイモ畑にみんな元気よく行進です。

途中コンビニでトイレ休憩。(出かける前にトイレに行っとけって言ったのに…)

「暑い~」だの「もう歩きたくな~い」だのグタグタ、ダラダラ言いながらも

ま~よく歩いて畑に到着。

畑に着いたらがぜん元気になって、ワ~シャワシャ掘りました。

  あ!なんかいる!!

ジャガイモ掘り最中、子供たちの見たことない生き物発見!!!

夏の夜に、ミミズが鳴いてるといわれるオケラです。土に潜っていく姿も見ました。

土が硬かったので鍬で少し掘ってあげると、「私もやってみる」と言うので

順番に鍬体験。

40株ほど掘って何キロになったのでしょうかね。

自分のリュックで持ち帰るのにみんなで分けて「重い~」といっても後の祭り

駅まで歩くこと忘れてたようでした。 

おまけは色づき始めたミニトマト・・みんなで一粒ずつ、その場でパク!。 

採りたてミニトマト「アマ~イ」「もっと食べたい~」

もう少したったらまた収穫に来ようね。

畑から駅までの帰り道。グタグタ・ダラダラなのは、推して知るべしなのでした。

真っすぐ歩け~。後ろ向いて歩くな~。道路で座るな~みたいな。

でもま~いいか。

小学生が軍隊みたいにきちんと整列して歩いたら気持ち悪いですもんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿