見出し画像

東京下町・新小岩駅の不動産屋三代目のつぶやき

【サ活】東のしきじvs西の湯らっくす

1週間で東西のサウナ聖地を巡った私。

独断と偏見で作成した

東のしきじ(静岡)湯らっくす(熊本)比較表はこちら。

しきじに軍配!

 

各項目について説明。

■サウナ

・しきじ◎:110度前後の高温サウナ。湿度の管理も素晴らしく

      快適なサ活を送れる。

 

・湯らっくす◎:サウナ自体はそこまで熱くないが新感覚熱波が凄い。

        爆音の中サウナー達で盛り上がりながら

        熱波をいただける。気持ちいの一言。

■水風呂

・しきじ◎:柔らかい天然水の水風呂。文句なし。

      いや、良すぎて文句を言いたいくらい。

 

・湯らっくす〇:同じく天然水を利用しているが

        しきじ程の柔らかさはなく

        水道水を用いている水風呂と違いわからず。

        ただ、水深171cmの水風呂に全身入れる快感は凄まじかった。

■整い椅子

・しきじ〇:前提として私は整い椅子では横になれるのが理想。

      ほぼフラットの椅子があるのは良かったが外気浴が無いのが残念。

 

・湯らっくす△:普通の整い椅子だったのが残念。

        しかし2席のみ外気浴可能だったのは良き。

■湯上り処

・しきじ〇:使用感あるリクライニングチェア。可もなく不可もなく。

 

・湯らっくす◎:清潔感があり広いスペース。雑魚寝スペースで爆睡。

 

どちらも素晴らしかったが

館内は古く、整いスペースは室内のみだが

サウナと水風呂が最強なしきじの勝利だと私は思う。

 

東西の聖地を堪能してしまった私は

普段利用しているジェクサーのサウナ生活に戻ると思うと

整いきれるのか不安でしかない。

※旅行の数日後、無事にジェクサーで整えました。

東京下町・新小岩駅の不動産屋二代目のつぶやき


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「サウナ」カテゴリーもっと見る