見出し画像

自然のメモ

本日は世界、生物多様性の日

 

(祝)今日は世界、生物多様性の日でした。

 

生物多様性の生態系サービスは、供給サービス、調節サービス、生息・生育地サービス、文化的サービスがあります。

 

環境省_平成25年版 環境・循環型社会・生物多様性白書 状況第1部第2章第4節 自然のしくみを基礎とする真に豊かな社会を目指して

より抜粋

 

 

つまり、私らの暮らしは生物多様性によって支えられています。

 

空気を綺麗にしたり、炭素を吸収して貯蔵したり、大量の雨が降っても吸収して、だんだんと排出してくれたり、花粉媒介者を棲息させたり、害虫を防いだり。


食料を生み出し、水をだんだんと浄化。遺伝資源、薬用資源その他の資源であったり。


生息地や生息環境の場であり、遺伝的多様性の維持であったり。


人の癒しや、芸術の民芸品だったり、観光の場だったり。

 

などなど。

 

一回では書ききれないほどあります。

 

つまり、我々は難しいことを積み上げずとも、生物多様性、そこの元となる自然を増やしていけば、暮らしを支えるさまざまな恵みをもっと得られ、気温も調節され、恵みがいっぱい詰まった暮らしが今後もいっぱい得られるわけです。

 


つまり、温暖化も、そこに自然があるだけで対策になるんです。

 

我々は今、脱炭素したり、炭素を空気から除去しようとしています。

地面を漏れない地層まで掘って、地下に貯蔵するなどしようともしています。

 

しかし、森があり、草木が生え、それを食べ、食べ合う生き物たちがたくさんいることで、温暖化対策になるのです。

 

 

自然や生物多様性は本当に、いろいろな役割と力がありますね(^^)

 

 

とりあえず、㈷生物多様性の日のイラスト。(今まで描いたもの、まだ出てないものも、全部出した)

 

 

 

これから、われわれはもっと、生物多様性を増やしていきましょう。

 

 


人気ブログランキング
人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

お読みいただき、ありがとうございました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生態系ネットワーク・森林再生・湿地再生・自然再生・自然再興」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事