自然のメモ

キノコのネットワーク

もうちょっと前なのですが、NHKのワイルドライフ「つながる小さな命たち 牧野富太郎と南方熊楠が見つめた日本の自然」を見ました。


ここでは粘菌の美しい姿や、地下での動きなどが映像で捉えられていました。

 

こういうキノコや粘菌は虫の好物だそうです。

 

 

いろいろ木によって、木の根の内と外、根の中にいる等、さまざま。

 

私らでよく耳にする白神山地とかのブナ群落、海岸の松林、白砂青松の由来になっているものとか、断崖のアカマツ林群落とか。こういう群落がなぜ群落を作って広がったりするかというと、この菌根菌が地下でネットワークを張り、新しい若い木に栄養を届けたりしてるから、だそうです。菌が枯れると木も枯れるそうです。

 

私も知りませんでしたが、木はそこに木だけあったって木ではないではないのですね。

森や群落ってのは、この菌が作っている面もあるのです。

そういうつながりがあるのは、不思議なことです。森を見る目が変わりました。

 

 

粘菌ってのは、動いたり、微生物を食ったりするアメーバみたいなもの、虫的なもののようです。

 

このテレビを見る前に、図書館で粘菌やキノコの本を借りて来て、不思議な粘菌の姿に驚いたので、うちの近所にもいないか探してみましたが・・・見当たりませんでした。

庭や田んぼではなかなか難しいです。これはもっと森みたいなところへ行かねばなりませんが、そういうところはなかなか近くにありませんので・・・

引き続き、近くで探してみます。

 


これぐらいのことは誰でも知っているかもしれませんので、これから下は、さらにファンタジーな、仮定的な、私の想像と妄想の世界の話を。


このキノコ、数千年の寿命がある者もいるそうです。

 

アメリカの森林のナラタケの年齢が、1500歳以上ということがこのHPに載っていました。

株式会社キノックス  きのこの豆知識・その2

 

他にも、世界の自然保護団体のHPを見てみていると、キノコが古い、太古から生きているキノコもある、というのを見ます。

何やら、草原にも草原ならではの古いキノコもあるのだとか。

しかし、日本ではそういう太古からの草原と言うのが失われています。

森も、神社に残るもの以外、太古からの森ってのは平原のものは残ってないそうです。

どれほど、ブルドーザーでがーとやったのか・・・

 

 

これは、想像の域を出ないですが。

たいてい、キノコは数年で消えてしまうようですが、中には新陳代謝を繰り返し、その同じ遺伝子で生き続け、結果として1500年、いやもっと前から存在し続けた・・・

なんてキノコが、かつて我が日本にもあったかもしれません。どこかに。

 


菌類の数の想定数は、世界では150万、日本では12000。


国立科学博物館のHPでは、世界の数の推定数の計算など、菌類の数について載っています。

ホットニュース、日本にはいったい菌類が何種類ぐらいいるのでしょうか?

(トップページにリンクを張っています)

国立科学博物館 National Museum of Nature and Science,Tokyo

 

このうちで、分かっているものはある程度あっても、まだ未知のものもあるそうです。

 

今でも太古の昔からずっと続いた未知のキノコがあるのだったら・・・?

それはロマンですね、もしあったら、大事にしたいですね。

 


キノコは菌輪という輪っかを作ることもあるそうです。

wikiでは、フランスの古い菌輪は、700歳にも達した例があると、書かれています。

詳しくはwikiのHPで

菌輪 - Wikipedia

菌輪 - Wikipedia

 

 

ウォルター・J・ピルサック, CC BY-SA 3.0 

 

こういういかにもな輪っかで、ファンタジー感が漂うものが出て来たら、皆、大喜びしそうです。

 

私はキノコはまるで詳しくないですが、もし、太古から続くキノコがいたのに、知らずに開発され、消されたのだとしたら、もったいないことをしたなと思いますね。

 

 

参考に。世界で一番大きなキノコを作ったのは、我が国の企業。ホクトのエリンギだそうです。

ギネス記録だそう。

ギネス世界記録™ 挑戦者たち vol.5:農林水産省

 

うちらのいつも食べているエリンギです。これがこれほどまでになるとは・・・

 

これを知って、ホクトのエリンギを食べたら、なんだか美味かったです。

 

私も菌類にも詳しくないので、土壌の中のこと、海草草原のことなど、まだこれからも見て行きたいと思います。

 

皆様も、今夜はキノコ、どうですか?

私はジャスコのオーガニックのしいたけを最近よく食べています。これがまた、美味しい。 

 


日本カワウソ・・・

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

生息地を増やそう

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

昆虫を増やそう、自然で

環境問題・保護ランキング
環境問題・保護ランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

お読みいただき、ありがとうございました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生態系ネットワーク・森林再生・湿地再生・自然再生・自然再興」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事