善光寺御開帳

2022年06月13日 | 日記
善光寺御開帳に行って来ました

6月12日(日)、まだ御開帳に行っていないことに気がつき、お詣りに行って来ました。
良い天気。賑わっていました。
これだけの人出を見るのは久しぶり。

回向柱に触れて、外陣でお詣り。次回もお詣りに来れるようにお願いしてきました。
阿弥陀様がお聞きくださるかは不明。
内陣に入るのは、行列が長くて断念。
御印紋をいただいて、極楽行きを再予約?

山門に登って、いつもながらに階段の急なことを実感。入口と出口が別になっていました。
回廊で,回向柱の行列を撮影。

  回向柱には10分も待たずにゆっくり触れてお願いしてきました

史料館では、普段の展示のほかに、小松美羽展「霊性とマンダラ」がありました。
その迫力ある絵とビデオでの制作風景に圧倒されました。
経蔵では、案内係の説明を聞きながら、ゆっくり経輪を回し、読経したことに。

今回の御開帳もお詣りに来ることができました。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 須坂市の臥竜公園へ | トップ | お盆が終わって »
最新の画像もっと見る