マイナ保険証をお持ちですか

2024年06月04日 | 日記
マイナ保険証をお持ちですか
医院や薬局へ行くと「マイナ保険証をお持ちですか」と聞かれることがあります。私の行く薬局ではほぼ必ず聞かれます。医院は言われません。

初めて聞かれた時、ポカンとしました。「そんなもの持っていません。」
でもマイナンバーカードを見せて「これですか?」と聞くと「そうです」とのこと。
保険証に紐づけしてあるマイナンバーカードのことなんだ。
マイナンバーカードのホームページに次の説明があります。常識らしい。


受付の脇にある小さな装置の窓に入れると、顔認証で本人確認もしているらしい。
2,3回質問されるから返事をタッチすれば終わる。でも、保険証を出せば、医院や薬局が何かの手続きをして返してくれるから、患者にはこの方がラク。
というわけで、言われない限り保険証を出しています。困った高齢者かもしれません。

明日、明後日、連続して通院予定です。
また、まごまごしてしまうのかなあ、と小さな心配。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トンボのヤゴ | トップ | 暑い日、鏡池へ »
最新の画像もっと見る