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 茨城県南から 原付ネタや アホな話を発信ちゅ ヤマショ~ です。基本アメブロのコピーです。 Twitterも、在り。

「 フロントフォークのOH整備不良③ 」 

2018-05-13 16:51:21 | 整備不良の小部屋

★  5月13日生まれ の女性の皆さん御誕生日オメデトウゴザイマス。

 

 

 

 ヤマショ~ です。当社は、中古原付専門店 (本当は普通に単車の整備や車検もやってます。

 

 

 

 

ハロー (‘’ω’’)ノ    

 

こちら方面今朝から雨が一瞬降って その後ずーっと降って止むを 数回繰り返してます。

 

 

んで 某大型バイクの 謎の整備の話が、ずっと続いてます。

 

しかも フロントフォーク の 話は 全3話って思ったんですが、、、

 

よく考えたら 4話でした すんません。

 

とりあえず、整備を担当した俺が思った事を今までの微かな経験と主観で語るっす。

 

モチロン 今となっては俺の前に 誰が、いつの?タイミングで触ったのかは不明なんで、

 

そこは、 俺自体は決めつけてません。

 

んでんで 昨日の続きです。

 

 依頼者曰く 二年位前にオーバーホール済み って聞いていたが、

 

二年前にやったとは思えない状態であったフロントフォーク内部なんですが。

 

実際¥は取ったが、やって居なかったカモ?って。疑惑は、残ったまんま、

 

誰がヤッタにしろオカシイ状態でした。

 

とりあえず サービスマニュアル 持っている人なら

 

答えが書いているはずですよ? 俺はなんとな~く 

 

オイルを びゆぅ~~~ って 下の方から抜く ボルトが回らなかった時点で

 

怪しい~~ (-_-) って思ったんで、スグ分かりましたが。

 

トニカク昨日の アルミの銀色の部品は どこのメーカーのバイクでも正立サスなら大体ついているはず

 

ホンダの部品名称だと オイルロックピース って名前だった気がします。。

 

でも この車両は サス圧力を可変できるシステムなので、このピースが回ってしまうと

 

シートパイプと底部でボトムケースを止めているボルトが緩みオイルが底から漏ってしまうわけです。

 

なんとなく あんなゴッツイボルトが緩んだら フロントフォークが 伸びる様な

 

ジャンプ とかしちゃうと 漫画みたく 空中分解しそうな気もしますが、

 

そんな事は まず起きません。その前に・・・

 

オイルの漏れが酷くそれがキャリパーやローターにも着くので

 

止まれなくなってどっかに突っ込む方が先なんで ライダーは気づくはずです(笑)

 

そのため 通常バイクのオイルロックピースは 段のある筒状の物で

 

ネジ止め剤を使って緩み止め対策をする程度でOKですが、

 

この車両の場合は 昨日の画像を見てもらえば分かる様に、

 

パックマンの口みたく 切り欠きがあるんです。

 

ソコに 当初から言っております、オイルを抜く6mmボルトの

 

普通より全然長い奴が切り欠きにハマる様に、なってる様で、 組み立てする時は

 

インナーとアウターを 逆さまに持ってボルトが切り欠き以外の所に来ない様に組んだんですわ。

 

って事で。。。。。

 

昨日の画像を見た人はもう判るかもしれませんが、この車両の様に わざわざ切り欠きがある

 

サスペンションなのに あのオイルロックピースは ボルトに乗っかった痕が無数にあるわけですよ

 

要は ボトムケースの底部にピースが届いていないのに 長めのボルトとかで引っ張って付けたんじゃないのか?と、

 

それで 横から回り止めとしても兼用で入れているドレンボルトが押されていて 回らなかったのでは?と

 

(フリーになったら 普通に回ったので 外して、曲がりやネジ山の心配もあったので丸いフランジでカッパーGKを均等に押してくれそうなネジに変えておきました。)

 

まー それだけでも 驚くべきやりかたなんですがー

 

昨日の画像をよく見てもらえれば分かりますがぁ、

 

底部から固定する用に入れるボルトが通る穴にやたら ネジの傷と言うか 

 

まるでタップが立っているかの如く残っています。

 

他の同一車両の、この部分を見ていないので 確実ではないですが、

 

普通は 貫通するだけで 奥のシートパイプ側にネジ山が切ってある車両なら

 

こんなに 傷は入らないはずなんですよ、

 

実は この車両は 色々斜に入っていたという証拠なんです。

 

なぜならば 今回の画像を参照です。

 

 

 

 

先ほども言いましたが、この車両は圧力調整機能があるため 

 

ライダーが手元で フォークの先端にあるトップキャップの所の

 

調整ダイヤルを任意で回して油圧の調整が出来ます。

 

その調整ダイヤルは 物凄く長くてシートパイプの方まで来ているため

 

普通のバイクよりも シートパイプが回らない様に メーカー努力の跡が見られます。

 

お気づきでしょうか? 

 

普通のバイクは シートパイプって タダのクビレとネジ山の穴がある パイプです

 

方向性とか 無いんです。 が、コレは D型の先端になっていて

 

オイルロックピースの内側が 逆D型になっていて、ソコに ピッチり

 

シートパイプが ハマってガタが出ない様に取り付けがされるわけですよ。たぶん。

 

って、事で 昨日の画像を見てもらえれば分かりますが、

 

その、在るはずのオイルロックピースの内側に回り止めとして凸っているはずの部分が

 

見事に 方向無視して入れられたシートパイプによって 凸が完全に崩れて 

 

むしろ穴側に引きづり込んできてしまってます。そうなんです。

 

柔らかめな金属 アルミさん は潰れた勢いで 自分の持ち場の下で ネジ山になるしかなかったんですよ(笑)

 

そのため 凸がある 反対側=逆側は穴に出来た異物を避ける為にボルトで作ったネジ傷が残っていると言う事ですよ。

 

ホントに酷い事例ですわ。

 

要は 俺の前にOHしたと言っている人が 実在するとなると。。。。。(´-`).。oO 

 

 

  1. 組み間違った超本人(デキない犯人

 

  1. 元から逝ってたのに気づいたけど依頼者に報告なしで組んだ(結局犯人

 

  1. フォークは¥もらったけどやらなかった(やっぱソレも犯人

 

 

って、事で 結局は よく言う 遊ぶ金欲しさの犯行 トカ

 

雑談には応じる って感じですかね。(謎)後先のこと考えてヤル感ゼロですよね?

 

 

ちなみに 次回このブログは絵的に一回飛んで食べ物ネタだと思いますが、

 

その次の 整備不良の小部屋 ネタは ついに!

 

フロントフォークのOH整備不良 の話の終結 ④ です。

 

フロントフォークを 分解したことがある人なら つい(*´з`)ぷ って

 

笑っちゃう画像があります。初めて見ましたからねー

 

いやどうだろう・・・・ 実は世の中で 俺だけが あの方法を用いていないのかもしれん。。。

 

そんな俺でも最低こんな感じで部品用意してからやってますよー

 

 

 

 

 

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「 出されたカツどんは残さず食べたって感じ? 」

 

 

 

 

 

 

 

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なお電話対応時間中のメールは全て自動的に多量に届く迷惑メールと同じ扱いにまってしまいます。一応対応時間外に、はじかれたメールのチェックをする場合もある「カモ」程度の扱いなので、こちらの仕事上電話連絡が最もありがたい手段となります。御理解願います。

対応時間外のメールもタイトルがはっきりしない場合迷惑メールが多過ぎる為見過ごす確立は高いです。

 

 

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 漠然とした御問合せや在庫状況等は商品特性上と回転が早い為、

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