茨城 中古原付専門店の ヤマショー のブログ♪ バイク修理 販売 改造 長期放置車両復活 処分 買取 やってます~

 茨城県南から 原付ネタや アホな話を発信ちゅ ヤマショ~ です。基本アメブロのコピーです。 Twitterも、在り。

原付スクーターのミッション

2014-06-21 10:44:50 | 修理について
~★  6月21日生まれ の女性の皆さん御誕生日オメデトウゴザイマス。


ヤマショーです。 当社は中古原付専門店 (本当は単車もやってます…



基本的には→ 「 http://blogs.yahoo.co.jp/yamaya_inc 」ヤフーブログの貼り付けコピーです。




眠いですね。作業は やろうと思えばたくさんあるんですけどね。


もう、 筑波山行って カリント饅頭買って 昔は少なかった 気合の入った山登りウエアの人等


を、横目に ビール呑んで 上着を着て 耳栓して涼しく昼寝したいです。


ココにはエアコンが無いので エアコンのある場所に長時間いると具合悪くなってくる年頃みたいで、


自然の涼しい所が良い気がします。 昔の人も オカニ持ちは避暑に行ったじゃないですか、


ソレと一緒で(でも昔にエアコンあったらオカニ持ちはエアコンの前に居たと思うけど)


俺も秘所 いや 避暑したいもんですなぁ 


そんなこんなで 画像参照。。。。


走行中にリアタイヤがロックした事例♪


みなさん 原付スクーターのトランスミッションの音気にしてなさすぎです。。


エンジンかけずに車体を押して ゴー とか ゴリーン とか リンゴー トカ ざわざわざわトカ言ってたら


まず間違いなく ミッションの中のベアリングが削れてオイルが銀色っぽくなってんですよ


軽い症状ならオイル交換で延命は出来ますが 基本はベアリング交換以外ないです。


一応逝き易い車種は 2ストJOGエボ 5BM系 やら リード90 やら ライブDIO系です。


ヤマハは いろんな所が丈夫で 忘れ去られたミッションがイキナリ逝く感じで?


ホンダは全体的にやれて スズキは 個体や乗っている人の守護霊とかの影響があるのではと言う感じ(謎


特に2ストエボは人気が一番アリ 壊れ難いことから 一切整備しないで乗ってるガ○も多く


こんな普通の人でも関心のない見えない部分の話をしたとしても点検&交換してくださいって人


少なそうな車種なので、コレから買った人は ドンドン ミッションぶち割れる症状が多発すると思います。


当社ではミッションの音が出てる車両は部品交換しちゃいますけどね☆


しっかし二輪用のギアオイルって あんまり売ってないんですわ 普通エンジンオイルと一緒になっちゃってるので


2ストのレース用や スクーター専用になってしまいますので ヤマハなんかのよく売ってるアレは


どう考えてもスクーターでは水っぽく 2ストミッション車両専用ではと思うほどです。


よって 四輪用や海外のメーカーのオイルで 粘度が硬めなのがありますんでソコ等と交換を勧めます。


テカ 2ストミッション車両でレースしていたころは 4ストのオイルを練習前に色々入れ替えテストてましたケド


ミッションオイルより劣化が早いので 混合油と同じで一回しか使えない感じでした。


オイルのグレードや粘度の違いで全く乗り味が違ったんですが、あれはクラッチミートの時間が


ソコソコ取られるので違いが出るんだと思われます よって スクーターの場合は


水っぽければ負担少なく回りは軽く速いけど部品の持ちが悪いって感じなので


通勤する人ならやや硬めの方がトラブル避けれそうな気がします☆


そこらも 細かく見れますので 気楽に御相談下さいマシ。


安原付が 増えすぎて 行場所が無くなって来たのでもう トランスフォームして一台にしようと思ってるほどなので


早く買いに来た方が身のためですよって言っておきますね♪




 http://blogs.yahoo.co.jp/yamaya_inc 」←元になるヤフーブログです。





   …… … 今日のラッキーアイテム マタは 幸運のコトバ



        

  「 一般的な 見学 ってモノは行っておりません、具体的に欲しい人だけ連絡下さいマシ 」    …… …          











★ コメントは ★ 超~御気軽に書いて下さいねー 
 (ゲストブックの御挨拶も読んで下さいねぇ~)




茨城中古原付 中古原付茨城 原付中古茨城 原付免許茨城 茨城原付免許 で、来た方も宜しく☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿