ソラのブログ

日記がわりとブログを始める

今日は彼岸の入り

2024-03-17 22:26:00 | 日記
暖かくなり下目黒の五百羅漢寺にお墓参りに、彼岸の入りだからか駐車場も空いていて お墓は室内にあるので草取りや掃除もしなくていいので各自それぞれ扉を開けて、塔婆をあげてお花や供物をあげて、チーンを 私は般若心経を唱えて孫達も暗記をしているから途中までは般若心経をブツブツ、早く終わらせて1階の茶屋でアイスクリームを食べる目的があるから必ず墓参りには着いてくるのです。

本堂


再起地蔵さん、孫たちはプールの検定が今度こそ受かりますようにとお願いしてました。

沢山の羅漢さんを眺めてるのが好きなんです
他にもそれぞれにお賽銭をあげて歩くのが好きなんです。
小さい時から連れて行ってたので
家でも神棚に頼み事をしたりしてます。
本堂大きな羅漢さんが沢山並んでいて 孫は大仏さんだと言ってます、中は写真が撮れないので
子育て地蔵
水子地蔵



お寺のちかくで
ハーデンベルギアがきれいでした。
和名 コマチフジ 紫色です昨年よりかなり大きくなってました。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春です、桜色に | トップ | 庭の椿が »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿