yanの気まぐれ山雑記

山行記や山野草について綴っていきたいと思います。

虚空蔵山(608.5)

2013年11月22日 | 虚空蔵山系
長崎県川棚町から虚空蔵山を望む。


日時…H.25.11.21(木)  天気…晴れ 気温…     単独


今年中に虚空蔵山に登りたくて本日天気も最高との予報でしたので、登ってまいりました。


コース&タイム
木場登山口P(336)8:33→林道歩き→西登山口(400)8:47~8:49→木場分岐(515)9:12~:18→鎖場→虚空蔵山9:40~10:00→木場.皿屋越(488)10:18→嬉野登山口(264)10:51~:58→地蔵堂11:18→木場.皿屋越11:40~:42→ピーク(529)11:51→木場.皿屋越11:49~12:01→木場登山口P12:19


※( )内標高は個人の感想も含みます。


   
   本日の歩行図(ご参考)  (GPSの軌跡を参考に管理者が作図致しました)




   
   西登山口




      
   同上に掲げてある道標 




      
   木場分岐に掲げてあった道標




   
   同上




   
   鎖場手前のフラット歩行区間
   このルートは急登の連続と思いがちですが、このような気持ちいい区間もあります。




   
   最後の急登の始まりです。




      
   そして鎖も見えてきました。





      
   見えている場所が非常に難しかった。(振り返る) 
   登るにしても降りるにして足の短い私にはいつも難儀する所です。




      
   同じ場所から上の方を見る。
   難所はこれからも続きます。




      
   急登の途中昨年登ったピーク(545)を眺める。




   
   虚空蔵山頂上




      
   同上の一等三角点(608.53)




      
   同上から黒髪山系の展望




      
   同上から多良山系の展望




   
   同上から唐泉山を望む。




   
   目の前には長い急登で有名になっている高見岳、そして縦走出来る女岳も鎮座しています。




     
   頂上に咲いていました。




     
     同上の葉
   



   
   木場.皿屋越(488) ここから右折して嬉野登山口まで下りてみました。




   
   嬉野登山口




   
   木場.皿屋越(488)に引き返して、ピーク(529)まで足を伸ばしました。
   約39mの標高を登ることが出来たので、少しは訓練の一助になったと思います。
   このピークの先はH.25.1.17とH.25.3.21に踏破済みです。 いつの日にか又縦走したいと思っています。
   幾つもの岩場があって面白いルートです。しかし初めての方は経験者に同行されることが望ましいと思います。




   
   嬉野コースで見かけました。




   
   同上




   
   
   木場登山口に咲いていました。




   
   同上の葉




   
   川棚町木場郷の風景




   
   木場棚田だんだんまつりのお知らせ
   日本棚田百選の地「日向の棚田」



本日登りに歩いた西登山口からのルートは、虚空蔵山への登頂ルートが5本あるなかで一番好きなルートです。
鎖場は緊張しますが慎重に登山の基本を実行しながら登れば(降りれば)安全だからです。
その鎖場以外は自然林の登山道で、石車になるような小石もなく歩きやすいルートです。

この鎖場のコース名はご案内のように、冒険コースと命名されていますが、危険コースと改名したほうが良いのではと思います。子供たちが安易にこのコースを選択しかねないので。

次は黒髪山系の英山~前黒髪を縦走したいと考えています。


         




     
      




        
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シマカンギクに逢いたくて…黒... | トップ | 初冬の烏帽子岳 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うすきハッピーリタイアメント)
2013-11-23 05:02:52
 yanさん、おはようございます。
肥前のマッターホルンの縦走は3箇所の登山口を歩くルートなのですね。面白そうです。
山頂からの眺望は大村湾でしょうか。
素晴らしい眺望ですね。
黒髪山系の英山~前黒髪を縦走、これまた楽しみです。
返信する
マッターホルン (yam)
2013-11-23 18:02:40
うすきハッピーリタイアメントさん こんばんは。

虚空蔵山は佐賀県と長崎県の県境に位置し、見る方向によりそれぞれ特異な山容を見せてくれます。

長崎県の川棚町側からの眺めが、ブログにアップしているピラミダルな山容をしています。よって近づくと登高意欲が湧いてまいりますね。

頂上からの展望もよく、多良山系、黒髪山系、八幡岳、天山、大村湾方面等が眺められます。

木場、岩屋、嬉野、東彼杵、西の5登山口がありまして、それぞれルートの趣きが違うので有意義な登山が楽しめる山となっています。

また縦走ですが高見岳、女岳方面へもルートがございます。
北尾根ルートですがこの山域では最も慎重を期すルートと思っています。

山頂からの眺望は仰るように大村湾でして、町並みは川棚町です。 天候に恵まれれば素晴らしい眺望が楽しめるのですが、最近はPM2.5の影響でしょうか、すっきりしない日が多いようです。

黒髪山系の英山~前黒髪縦走:私の足でも6時間ぐらいで歩けますので、たまにですが楽しんでいるところです。



返信する
前日、高速から見ました (海彦山彦)
2013-11-27 08:06:54
yanさん、おはようございます。
虚空蔵山に登られたのですね。
この山の山容はどこからもそれと判りますね。
私もyanさんが登られた前日に、佐世保市へ向かう高速から見ました。
最近、佐世保の仕事が入りしばらくは時々打ち合わせ等でお邪魔する事になりそうです。
今日も昼から佐世保へ行きます。
返信する
お気をつけて… (yan)
2013-11-27 16:31:28
海彦山彦さん、こんにちは。
先ほど(午後2時30分頃)寒冷前線が通過中致しまして、土砂降りの大雨が降りましたが、現在は雨は止みましたが北風が吹き付けています。

この予報が出ていましたので、本日の登山は延期と致した次第です。山は逃げないのでできるだけ天気が良い日に登るようにしています。

虚空蔵山は特異な山容をしていますので、仰るようにどこから見てもそれと分かりますね。

お仕事で佐世保に時々お越しになられる由、ご苦労さまです。 遠いですので時々休憩をとられながらの運転をお願い致します。
返信する

虚空蔵山系」カテゴリの最新記事