yanの気まぐれ山雑記

山行記や山野草について綴っていきたいと思います。

ヤマツツジ満開-隠居岳(長崎県佐世保市)

2022年05月26日 | 隠居岳(669.8)

日時…2022.5.25(水)  天気…晴れ  気温…26.9℃(四阿展望台11:59)

 

 猫山ダム上部の下払より佐世保港方面を望む

平松経由で駐車場に9:38到着。入念にストレッチを行い9:58に出発致しました。

コ-ス&タイム

ウォカ-ズパークP(463)9:58→西岳分岐(543)10:35→西岳(564)11:19→湧水分岐(557)11:35→湧水コ-ス引き返し11:37→四阿展望台(579)11:47~12:00→舗装林道12::22→標高580m付近で引き返し13:07→駐車場13:50 

本日の歩行ル-ト図

 

時系列にアップ致します。

今回もウォカ-ズパ-ク登山口より登りました。 隠居岳頂上部が見えています。

 

 カタバミ

 

 ニワゼキショウ

 ヒメアカタテハ?

 

 ②園内展望台分岐(490)から佐世保港方面の眺め  …本日は展望不良につき2021.5.19撮影の画像をアップいたします。

園内の展望台分岐から植林帯に入ります。

 登山道の様子

 

 西岳分岐(543)に到着 右折して西岳へ向かいます

 

 西岳への登山道の様子 右側…ヒノキの植林帯 左…自然林そしてヤマツツジの森となっています。

登山道は左に曲がるとヤマツツジが現れました

 見頃のヤマツツジが迎えてくれました。

 

 

 

 

 

 こちらはサツキです

 

 

 

 同上の葉っぱの様子

 

 西岳への登山道の様子

 

 西岳の頂上

 

 ヤマツツジのトンネル  自生なので樹高が高い

 同上

 

 湧水分岐(557) 右折して湧水方向へ少し足を延ばす 

 湧水方面の森 途中で引き返す。 

 

 湧水分岐からヤマツツジ越しに隠居岳の頂上をパチリ

 

 

 四阿展望台からヤマツツジの森の展望 背後は西岳

 

 同上

 

 楽しみにしていたエゴノキ 

 

 同上

 

 モミジイチゴ

 ハコネウツギ?

 

 サワフタギ?

 同上の葉っぱの裏の様子

 

 ノイバラ

 

 同上の托葉の様子

 ヤマボウシ

 

 ガマズミ?

 

 

 同上の葉っぱの様子

 

 ナルコユリ

 ヒメジョオン?

 同上のツボミ

   同上

 

ヤマツツジですが1週間前あたりが、私の好きな咲き具合だったと感じました。

サワフタギと思われる個体を発見、もしそうであれば嬉しいかぎりです。

天山に登れば確実に逢えるるのですが… 来週にでも実行したいと思い始めました。

 

ウクライナの大統領は不法侵略者に対して、国民の生命と国土を守るために、堂々と戦っていますね。とても勇敢で信頼できる人物だと思います。 

世界は第3次世界大戦を恐れて介入出来ないでいますが、難しい判断だとは思いますが、もう少し知恵を出し合って、侵略者を追い返すことは出来ないものでしょうか。

クーデタ-の噂はどうなっているのでしょうか。成功した場合ですが、兵は撤退するでしょうか? 同じような思想の人物が指導者になったら撤退等は無いかもしれませんね。

世界が直面している特に食料危機、エネルギ-危機、を一刻も早く解決すべきの段階です、国連が中心になってロシア、アメリカの首脳が対面で話し合う場を設けるべきと考えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマイバラ…黒髪山系 | トップ | 花の確認のために再び隠居岳に… »
最新の画像もっと見る

隠居岳(669.8)」カテゴリの最新記事